見出し画像

上司次第ですよね。

いつ辞めてもいいや。
耐えられなかったら、いつでも辞めてやる!!!

そう言い聞かせて、毎日、なんとか合わない上司とも、まぁまぁうまくやってきた。

部下をもったことのないバリキャリの40代女性っていうカテゴライズされた目で、見ないように極力心がけてきた。

でも、彼女の考え方・言動・行動に見られる傾向が、やっぱりそういうタイプなんだ。と私に思わせる瞬間が多々あったのも事実。

自分が結構なんでもできてしまうから、できない人の気持ちが分からないっていう人。

それが悪いようにグレードアップすると、自分より劣っている人・弱者を許せない人ってもいるよね。

そういう面も彼女からは垣間見れて、人間性悪すぎという結論に至った。

(彼女の部下になって、1週間ぐらいでもった印象が、半年以上経った今でも覆されず、継続してそこにあるということは、きっとそういうことなんだろう。)

あるあるだけど、そういう一見優秀な人って、
自分より上の人や職場で力がある人には、ニコニコ丁寧で印象がとても良い。
そのくせ、直属の部下や、力のない人には、冷酷だったり乱暴だったりする。

私は悪い面ばかりの人はいない。必ず人には良い面がある。と思って、
冷淡な彼女の良いところを探し、認め、なるべく明るく、失礼のないように、しかも楽しそうに接してきた。

彼女のことを少しでも好きになろうと、努力みたいなこともしてみた。

(楽しそうに笑顔で接していたら、意外と心を開いてくれて、仲良くなるパターンも過去あったから)

でも、本当に色々試してみたけど、
彼女は時間が経つにつれ、私に対しては気を許しすぎ(?)て、暴君になっている。

慣れれば慣れるほど、自分が指示してないことなのに、私がそのことをしていないことを責めたりだとか。

(仮に、「指示うけてませんけど」とか言ったら、「そんなの考えればわかるでしょ」と即座に責められるのは目にみえている)

世の中的にはあるあるな上司なんだけど、やっぱり自分の直の上司だと、素直に困ってしまう。

彼女も、部下をこれから何人も潰して、己(の言動など)を振り返ることができる日がきたら、上司として変わるかもしれない。

でも、部下を潰しっぱなしで、全然反省もしない輩も、世の中うじゃうじゃいるのも事実っぽい。

そんなサイコパス的人間が、実績をあげて、どんどん出世したりしてしまうんだろうなぁ。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?