見出し画像

【軍艦巻き】

回転寿司に行った。

タッチパネルのメニューを見ながら次々に注文する。

〈握り寿司〉はひと通り食べたので、今度は〈軍艦巻き〉でも食べようかと、パネル表示を軍艦巻きのページにして何にしようかと物色する。

「ん?・・・〈まぐたく〉?」

〈ウニ〉や〈マグロ〉や〈イクラ〉に混じって〈まぐたく〉という軍艦巻きがあるのだ。

写真を見てもなんのネタなのかよく分からない。なんか得体の知れない〈軍艦巻き〉なのだ。

「〈まぐたく〉ってなんだ?食べるかぁ?」

「うん!食べてみるぅ~」

「オレも~」

家内も息子も食べるというので、自分のも含めて3皿を注文した。

・・・・・・・

暫くすると〈まぐたく〉がレーンに乗ってやって来た。

見るとそれはマグロの赤身と沢庵が半々に乗せてある〈軍艦巻き〉なのであった。

マグロと沢庵だから〈まぐたく〉かぁ・・旨いのだろうか・・・?

食べてみた・・

それはマグロと沢庵を混ぜ合わせた味なのだが、だからどんな味なんだと訊かれても、表現は難しいのである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?