見出し画像

【中東・アフリカを71日旅した僕が持っていた物】



僕は6月7日から8月17日の71日間かけて中東とアフリカを旅してきました。
訪れた国はエジプト・ヨルダン・イスラエル・パレスチナ・ケニア・タンザニア・ザンビア・ジンバブエ・ボツワナ・レソト・南アフリカ・ナミビアの13ヶ国!!


ナミブ砂漠


嘆きの壁


ケニアのサファリ


南アフリカのケープタウン


ヨルダンのペトラ移籍




この時期は中東は夏にあたり、アフリカのケニア・タンザニア・ザンビアは乾季にあたり、ジンバブエ・ボツワナ・南アフリカ・レソト・ナミビアは南半球でも南の方なので、冬にあたり夜になると気温が10度以下になることがざらにあるため、冬用の服装が必要になります。

アフリカ・中東って何がいるの!!!
って迷う人が多いと思います。わかります。僕もそうでしたから。

そこでこれからアフリカに行く人の参考になったらと思い、持って行った荷物をまとめてみました。

カメラマンである僕はガジェット類が荷物の重量の大半を占めるので、そこはさらっと流していただけたらと思います。
特にあってよかったものには☆を付けています。

【ガジェット系】
・ Sony α7RⅤ
→画素数が高いのでクロップもできる
・Sony 16-35mm f2.8 GM
→景色を撮影するのに最強の画角。旅する上で必須。
・Sony 50mm f1.2 GM
→人物を撮る時や暗い時の撮影に最適。
・Sony 70-200mm f2.8 GM2
→動物を撮るのに必須。でも欲を言えば500mmくらい欲しかった。
・テレコンバーター X2.0
→70-200mmに付けて使用したが、画質は低下するのであまりよくない。
・Macbook Pro 14inch
・Insta360 X3
・GR3x
→一眼を取り出すには危ないときに。
・instax(チェキ150枚)
→現地の人に写真をプレゼントするために
・Leofoto LS224C(三脚)
・Insta360用の自撮り棒
・フィルター(CPL,ND)
・充電器類(コード)
・ブロワー
☆延長コード2m
→基本コンセントが使いにくいところにあるので、あったほうがいい。
・カメラのメンテナンス系
☆モバイルバッテリー2000mAh(CIO)
→コンセントがない生活が3日続くこともあるので、必須
・SSD2TB 2個
→データのバックアップ用
☆コンセント変換プラグ
→日本のものを直接使えないので絶対に必要。

【衣類】
・Tシャツ5枚
→洗濯をできるだけしたくないため少し多めに。
☆長袖シャツ1枚(山と道のULシャツ96g)☆
→これを羽織るだけで一瞬で小綺麗に!!軽さとシワにならなくて神アイテム
☆ダウン1枚(モンベルのライトダウン)☆
→コンパクトさに見合わない暖かさ。これは一つ持つべき
☆アウトドアウェア1枚(モンベルのゴアテックス)
→トレッキングをする際にこれがあれば万能で使える。
☆短パン2枚(patagoniaのバギースパンツ)
→海パンにもなるため荷物を減らせる最強アイテム
☆ロングパンツ1枚(ユニクロのドライパンツ)
→生地が薄いのに暖かくて、嵩張らなくていい。
・下着5枚
→ユニクロのドライのものを
・靴(トレッキング用)
→トレッキングや汚れている場所を歩くときに必要
☆サンダル(Teva サイクロン2)
→街歩き、軽いトレッキングに最強。メインはこれ一択
☆靴下1枚(HIKER TRASH)
→ウール素材で暖かいので寒い日にはこれを
・帽子(NANGA)

【衛生用品】
・ シャンプー
・コンディショナー
・ボディソープ
・化粧水&乳液
・日焼け止め
・髭剃り
・リップ
・ボディシート
・衣類洗剤
・洗濯袋
・虫除けスプレー
・毛抜き
・耳かき10本
・歯ブラシ

【貴重品】
☆パスポート
・パスポートのコピー
・海外保険の概要コピー
☆財布3つ
☆クレジット3つ
・国際免許
・ダイビングライセンス
・南京錠6個

【日用品】
・ 寝袋(SEATOSUMMIT Spark SpⅡ)
→空港泊やテント泊などのシュチュエーションで使える。
普段はあまり使用することはない。
・ヘッドライト
→停電する国においてあったら便利。あと夜間のトレッキングなどにも⚪︎
☆ソーラーライト(キャリー・ザ・サン ウォームライト)
→停電する国においてあったら便利。ソーラー充電のため充電する必要なし!!
・洗濯ロープ(Seatosumit)
→宿に干す場所がないときに便利。25gほどで嵩張らなくて、いつあれば最強アイテム。
・アイマスク
・プラスチックのマイボトル
(ペットボトルの持ち込みが禁止の場所もあるため)
・耳栓
・ジップロック数枚
・ネックピロー
・サプリメント(ビオフェルミン・マルチビタミン)
→栄養が偏るためサプリメントで補う。
・薬(頭痛薬・鎮痛剤・乗り物酔い・腹痛など)
→なんだかんだ現地のがよく効く。
・サングラス
・ 文庫本1冊
・ 除菌シート50枚
 ・折りたたみナイフ

【食べ物】
・アルファ米1つ(田舎ご飯)
・味噌汁3つ
・ブラックペッパー
・あじたま
・ポカリスエット


【道中で購入したもの】
・ジーンズ
→南半球に入って寒くなってきたため購入。
・パーカー
→南半球に入って寒くなってきたため購入。
・テント
→ボツワナ・ナミビアの宿は高いので、テント泊で節約。
・マット
→ボツワナ・ナミビアの宿は高いので、テント泊で節約。


記入漏れもあるかもしれませんが、これで以上になります。
参考になれば幸いです。


この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?