見出し画像

【初収益まで】ヒロシ先生が副業でWebライター!?マジではじめたってよ!「エピソード2」

私、ヒロシ先生は本気で副業でWebライターすると決めました!!

生徒指導困難校に勤務、日々暴力暴言当たり前…
問題児の対応が私の1番の仕事。

ぶっちゃけ、こんなことに時間を使いたくない。納得いかない。意味も感じられない。

仕事が終わり、帰宅すると家事育児にもフルコミットしてます。大切な家族との時間は私の生きがい!!

その分、自分の時間は朝活か夜活しかないことが現状!

そのなけなしの自分時間で
妻が臨月なのに、本気で副業始めちゃいました。

でも、今のタイミングで始めた理由は明確にあります。↓

うまくいくかどうかもわからない冒険が始まります!私自身はワクワクドキドキ✨
でも不安もいっぱい。

みなさんは、軽い気持ちでお楽しみください!!

※ほとんど、記録用に残しているので、
メモっぽくなってますがご了承ください!!

エピソード1はコチラ↓

前回のあらすじ
テストライティングに大失敗し、1から書き直し再提出。
その後ついに、初の仕事の依頼を受けた私。次は、ポートフォリオを完成させ、次の案件を獲得しつつ、依頼をこなせるよう奮闘します!!!

Webライターとして初収益まで

①2回目のWebライターコンサル 
my(マイ)専業主婦Webライター @my_webwriter にお願いしています!!
ポートフォリオ作成をメインに行いました。

作成した主な実績はコチラ↓
●Google検索上位経験あり!!

テアトルアカデミー 合格率 入学金高すぎ 詐欺? 迷う 決断どうする | 男性の育児休業 1年間取得した日々の記録 (ameblo.jp)

突如届いた『fmfmライバーオファー』…怪しいけど、説明は聞いてみた! | 男性の育児休業 1年間取得した日々の記録 (ameblo.jp)

【娘が一瞬で泣き止む『シナぷしゅ』ハンパない理由】 | 男性の育児休業 1年間取得した日々の記録 (ameblo.jp)
 
・ameblo 毎日更新で200記事執筆 「育児休業 1年 取得系男子」
【『有料級』完全独学!200日連続投稿までの軌跡】 | 男性の育児休業 1年間取得した日々の記録 (ameblo.jp)

・WordPressでブログ開設経験あり「イクダン先生ブログ」
【世界一の制度】育児休業給付金は実質8割支給?気になる給付額も大暴露! 3限 お金 知る / イクダン先生 (hongzhijintian.com)

・書籍出版経験あり(4社から出版依頼のメールあり)
2022年6月書籍出版「男性育休長期取得のへ道 ~イクダン先生が教える!男性育休不安解消クラス~」
【重大報告】書籍販売スタート!夢が叶いました。「男性育休長期取得への道」出版までの経緯・裏側を大公開! / イクダン先生 (hongzhijintian.com)



使える実績は多いためスタートは切りやすいそう。
ただ、Webライターとして僕の1番の課題はリサーチ能力の低さ…

そんなリサーチについても細かい考え方や、感覚など教えていただきかなり腑に落ちました。

本当の意味で、「キーワードから読者を想像」し、記事を書く。

これができるようまずは意識して頑張りました。

② クラウドワークスにポートフォリオを登録
ポートフォリオって何?って方のために
「私は今までこんな経験をしてきたから、、こんな仕事できますよ~ぜひ、お仕事いただけると嬉しいです!!って」自分をアピるもの。

確実にお仕事の成約率が上がるぞ!!と意気込み案件5件に応募!!

③案件に5件応募 
文字単価1円以上に絞って5件応募
体験談系3件 ワードプレス系2件

結果、5打数1安打。(笑)
体験談系1件に合格。テストライティングなしで即執筆。

初の文字単価1円のお仕事に歓喜!!

その反面、いろいろ実績があるのに、依頼もらえないんだ…
と厳しさも実感しました。

④体験談の依頼に取り組む
体験談なので、思ったように執筆。
今までのブログの経験を活かし頑張りました。
2時間で完成し、即クライアントさんに一旦納品。

また訂正があるだろうな…
とドキドキしながら連絡をまつと、、、、

何と修正なしで一発合格!!!

それからしばらくして記事執筆代をいただきました。もろもろ引かれて、844円の収益!

僕にとっては初めて記事を納品しての収益。
正直、めちゃくちゃ感動しました!!

このまま、いい流れでジャンジャン依頼を受け、執筆して収益を上げ続けられると思っていた。私がバカでした、、、、

次回は「第2子出産でドタバタ!案件がとれず足踏み、、、」的な
内容をお届け予定です

学んだことまとめ

  • ポートフォリオは履歴書の代わり

  • 最初のうちは案件は取れないことが当たり前と心構えしておく

  • 実績がないうちは、ワードプレスの案件より体験談の方が合格しやすい

  • 打席に立ち続けることが大事。不合格も気にしないメンタル。

  • 本で得た知識も大切だが、実際にWebライターとして仕事をしながら学ぶことが大切。行動が重要。

  • コンサルってめちゃくちゃ有益。自分の目指す場所に先にたどり着いた人に支援していただける。お金はかかるが確実に近道。

  • 過去にブログなどの実績があることは強みだが、Webライターとしての実績はまだないことを理解すべし。

  • 体験談系の話は単発な印象で継続があまりない…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?