見出し画像

感謝とご報告。

先日受けた心理カウンセラーの資格試験ですが、お陰様で無事合格できて資格を貰える事になりました!

涙が出るくらい本当に嬉しい!
noteを含めて応援頂いた方々には、ただただ感謝です!
本当にありがとうございました!


この半年間平日は会社で働きながら、毎週日曜日にスクールに通って1日4時間座学と実技の勉強していました。それだけじゃ足りないと思い傾聴や見立ての講座を受けて筆記試験や実技試験に臨みました。

ここまで自分を追い込んだのは、大学入試以来。
その時は死にものぐるいで勉強したにも関わらず、落ちてしまった。

その時のトラウマが心に蘇りつつも、『今の自分なら大丈夫』とまずは自分自身に言い聞かせて、なんとか平常心の状態を努めました。

そうすると、気付いたことがありました。

それはカウンセリングの実技試験なのに、受かりたいと思っている自分。 
カウンセリングでの心のベクトルは自分ではなく、相談者に向けなければなりません。

そうであれば、逆に実技試験の相談者はどんな話を聴かせてくれるのだろうと、私の好奇心を刺激して当日の実技試験に臨んだ結果、見事合格する事が出来ました。

自分で努力して合格した事は勿論ですが、無意識の自分の心のベクトルの向きに気づけた事も、とても良い経験になりました。



それから一つ、ご報告したい事があります。
私の心理カウンセラーとしての活動についてです。

今後については今の仕事と並行して、オンラインを通じて皆様のお役に立てる心理カウンセラーを目指します。

最初はどこかの心療内科でアルバイトでも、と思っていました。
しかし同じスクールに通っている同期の方の影響や、最近noteを始めた結果、思いの外私の記事を読んでくれる人が多くてびっくりしました。
しかも私の記事に嬉しいコメントやスキしてくれる人までいることに、私は幸せを感じてしまう。

そんな心優しい方々に何か恩返しをしたい。
勿論有料オンラインでのカウンセリングを考えていますが、最初は試運転も兼ねて無料カウンセリングから始めようと思います。

どんな形であれ、皆様のお役に立てれば幸いです。


なので、これからその準備に取り掛かります。パソコンやペンタブの購入や、スタートアップの準備やコンセプトの設定など、やるべきことを挙げたらキリないや。

また今後もスクールで有益な講座で勉強して、いつか相談者様に還元出来るように、さらなる実力をつけるためにも自分への投資を継続します。


よし、ここまで書いたのだから、もう後戻りは出来ないし、もうしないぞ。
そんなプレッシャーを自分にかけて、年末も記事を書きながら心理カウンセラー活動準備を頑張りますので、暖かく見守って頂けると幸いです。


今後も何卒、よろしくです✨

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?