見出し画像

子育ての悩みは、自分の課題。

私が20年間子育てをしてきて感じたことは
親子の関係は鏡になっていて、子どもから映し出された「悩み」って、親自身の「課題」でもあるってこと。

我が子のどんな行動を見て、自分が不安になったり、心配になったり、怖いと感じてしまうのかな??

そこに、自分自身(親)の長年の「生きづらさ」となってきた「課題」が実は隠れてると気付かされた瞬間が・・・。

はたして、親の言う事をなんでもよく聞く、反抗しない子に育てることができれば、子育ては成功って言えるのかな??

子育てでみなが目指すところは
子どもが自信をもって生きてることとか
今の今、喜びや幸せ感じて生きられてることじゃないかな???って。

子どもが言う事聞かないとか、反抗しだしたときが、むしろ、親の脱皮&成長のチャンス!!

その時間のなかで、親自身、自分の生きづらさの種となっている「固定概念」を手放したり、自分の過去の心の古傷を癒したり、きっと、そんな時間になっていくはずです。

子育ての悩みがあるときは、親子共に、苦しいんだけど
その時期を乗り越えた先に、今よりもっと自分らしく生きられる親子の未来が待ってるって強く信じて、自分や子どもを責めず、今や未来を悲観せず、向き合ってほしいな・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?