見出し画像

【初投稿】絶景にただただ感動🥺一度訪れて欲しい冬の只見線🚃の旅✨


2023.12.12

福島県会津若松市から新潟県魚沼市を結ぶJR只見線。

只見線は、美しい自然環境の中を走るローカル線として知られています。特に、只見川沿いや只見川渓谷などの景色が美しいことで人気です。

今回は冬の青春18きっぷを使って只見線に乗りました。

磐越西線を経由してJR会津若松駅に到着したのが、12時30分頃。
初めて会津若松の駅を下車しましたが、乗り換えに少し時間があったので、お土産やさんや飲食店など色々散策させていただきました。

会津若松駅にいる赤べこ
駅構内にある写真スポット

今日乗る電車は13時05分発会津若松発小出行きの電車です。
初めて乗る路線だったので少しドキドキしながら、5分前にホームに到着したら、すでに停車していました。

JR只見線ホーム

列車は定刻通り会津若松駅を出発しました。
車窓から見える冬の会津の街に魅了されつつ、電車は気づくと森林地帯に。そこから只見線の美しい景色が広がっていきます。

只見線の車窓から
少し走ると森林地帯に
会津水沼駅

只見線にはいくつかの写真撮影ポイントがあります。

1. 只見川沿い:只見線は只見川に沿って走るため、只見川の美しい景色と電車を一緒に写すことができます。特に、只見川の渓谷や渡り廊下(廃線となったものです)からの眺めが絶景です。

2. ブリッジポイント:只見線にはいくつかの橋があり、その上から電車を撮影することができます。特に、眺めの良い橋の上から撮ると、雄大な景色と電車の一瞬を捉えることができます。

3. 駅舎:只見線の駅舎も撮影ポイントとして魅力的です。古い雰囲気や地元の風景が感じられる駅がありますので、そこで電車を待ちながら写真を撮るのもおすすめです。

絶景写真を車内から撮るのは、すごく大変でした。

途中駅の会津川口駅で電車は25分くらい停車しました。

会津川口駅
会津川口駅のホームからの景色
会津川口駅に停車中の只見線

時間があったので、電車を降りて少し散策しました。駅の売店には只見線のグッズやお土産を販売しているお店があり、只見線SLラスクを購入しました。
その後電車は只見線を進んでいきます。

神秘的な景色を横目にだんだんと辺りが暗くなり、終点の小出駅に到着した頃には、夜になっていました。小出駅到着は17時47分でした。

只見線に乗車していた時間は4時間42分。
ステキな時間を過ごせました。

雪は無く水墨画の世界ではなかったけど、冬の只見線はすごく風情があり神秘的かつ幻想的でずっと見ていたい景色でした。
小出駅に向かう途中30分位停車した会津川口駅からの只見川はとても美しく、ただただ感動しました。 
春夏秋冬、様々な景色を見せてくれる只見線。
またいつの日か乗りたい路線です。

皆様も、是非足を運んでみてください。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
次の旅の記事もよろしくお願い致します。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
#只見線 #青春18きっぷ #電車旅 #鉄道 #鉄道写真 #鉄道風景 #旅 #日帰り旅行 #旅行 #栃木 #福島 #新潟 #埼玉 #絶景 #癒し #山 #川 #自然 #会津 #奥会津 #南魚沼 #beautifulplaces #japan #japantravel #japantrip #fukushima #okuaizu #train #jr #thankyou


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?