見出し画像

(自称)運動アレルギーだけど、ヨガは運動じゃないから続いている

ナナです🐣2021年の12月からゆるっとヨガを始めて、1年になる。
やらない時期がありながらも、なんやかんやで20分を週に3〜4日続けられている。

わたしは汗をかくと肌が痒くなってしまう体質で、「(自称)運動アレルギー」と言っている。子どもの頃から肌が弱く、痒くならない方法を探しても探しても見つからなくて、運動がきらいになってしまった。

しかし2021年、新社会人としてほぼフルリモートワークをする日々。
なんだか痛い腰と重い体、画面と向き合い続けてしょぼしょぼの目がずっと続いて、「このままじゃいかん」と感じ始めた。

・汗はかきたくない
・しんどいのはいや
・健康的な体になりたい
・運動にお金払いたくない

こんな思考で良く始めたなと思うが、Youtubeでヨガ動画を見てやってみようと決めた。

わたしの師は Yoga With Adriene の Adriene で、超絶優しく、超絶自己肯定感を上げてくれる。
Adrieneはヨガ中に「Self affirmation」といって、たとえば I am strongとか、 I am worthyとか、声に出して自分を肯定することを促してくれる。

プランクで腕がプルプル震えながらもAdrieneの指示で自分に優しい言葉をかける毎日を経て、段々と、ヨガが運動じゃなくて、「自分を大切にする儀式」へと進化した。

正直、「Adrieneの綺麗ごと良いよ今日は」ってときもあるけど、そんな日には汗かきヨガに浮気してジャンプとか腹筋とかさせられて、痒さに涙を浮かべながらAdrieneの素晴らしさを再認識する。

自分のために時間をつくり、身体を思いやって動くことは、おそらく魂を健康的にする。シンプルに気持ちいいから続けたヨガで、今は腹筋も(すこし)引き締まったし、力こぶもできた。

どれだけ続けても1日に25分以上は無理だけど、ゆるっと長く、自分を愛するために大切な時間。いつか、ヨガの哲学を学んでみたい一方で、理解できない今の「儀式感」も好きだったり。

ちなみにヨガマットは去年の誕生日に、マンドゥカのセールを狙って、BEGINシリーズのかわいいやつをゲットした。

もうこの子は売ってないみたい。


今年の1月には、毎年恒例の新年企画として、30日間ヨガチャレンジが始まった。Adrieneが30日間、毎日新たなヨガ動画をあげて皆でやるというもの。

2/23現在、まだday 23で随分ビハインドだけど、自分のペースで30日までやり遂げたいなと思う。そしてチャレンジが終わったあとも、たまーに自分を大切にする儀式として、ヨガを続けていきたいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?