見出し画像

現代的

「現代アート」や「現代詩」といったくくりには興味がないのに、自分の作品は現代的だと思う。

「現代的である」というのは、市民社会(19世紀のヨーロッパに成立した)の構造と欺瞞に意識的であること、そこにリフレクション(反省、自覚)があることではないかと思う。

「構造と欺瞞」というのは、私たちの市民社会は、拡大し続けようとする植民地支配と資本主義による巻き込み(もともと世界経済の外部にあった領域の取り込み)であって、先進国が「中流階級」という特権を楽しむために、あらゆる娯楽と戦争を地球上に(とくに第三世界に)ばら撒き続けることの上に成り立っている、ということ。

それをわかった上で、「先進国」で詩を書くこと(ほか、芸術活動をすること)が「現代的」の意味だろう。

と思うよん🥳


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?