見出し画像

「農-⑤-」

ジャガイモの花、トウモロコシの進捗

池田農園について

使わせていただいている畑は借りている場所で、趣味でやっています。
「農園」と言うにはおこがましく、勝手に名乗らせていただいております。
なので、作った野菜は販売等はしておりません。作った野菜は料理していおります。しかし、趣味ではなく本当の池田農園を作りたいと思っています。

ジャガイモの花

デストロイヤーの花
男爵の花
デストロイヤーの茎
男爵の茎

デストロイヤーと男爵の「花」と「茎」です。写真は全て第一陣のモノで、第二陣はまだ花を確認できていません。
ジャガイモと言えど、品種によって花の色が違うのが面白いです。茎も色が違います。こういう収穫とは直接関係ないが、品種による違いを自分の目で直接確認することができるのは楽しみの一つだと思います。

トウモロコシの進捗

トウモロコシの植え付け①
トウモロコシの植え付け②

トウモロコシの植え付けを行いました。品種はハニーバンタムです。「農-②-」で種を256個撒きましたが、畑の場所的に111本しか植えられませんでした。まだ、トウモロコシの苗は残っているので、今回植えたのが枯れるようなことがあれば替わりに植えるようにします。前回、前々回と比べて植える時期は1ヶ月ほど早くしてあります。とにかく、アワノメイガの被害に遭わないように気を付けるだけです。植え付けた苗がすべて上手くいけば、111本収穫できます。
トウモロコシが夏野菜で一番好きなので、毎回収穫が楽しみです。

今回は「ジャガイモ」の花と「トウモロコシ」の植え付けでした。
収穫が一番の醍醐味ですが、品種の違いや成長過程を見るのも野菜作りの面白いところだと思います。タマネギの収穫はゴールデンウイーク明けに行います。
これから油断してると雑草がすごいことになるので、気を付けないと
農業-⑥-mの更新をお楽しみに…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?