見出し画像

間違いだらけのダイエット8

おはようございます。

今回はモチベーションについてお話します。

モチベーションに注目したダイエット法として、たぶん一番有名なのが「レコーディングダイエット」でしょう。

レコーディングダイエットとは、日々摂取する食物とそのエネルギー量を記録することで、自分が摂取しているエネルギー量、食事の内容、間食などを自覚し、食生活の改善につなげるというものです。

これはかなり有効なようです。私は面倒くさがりなので、実は自分でやったことはないのですが、日々の記録が面倒だと感じない方はぜひともやってみてください。
日記をつけている人は日記に組み込んでしまうと良いですよね。
今はアプリもいろいろ出ているようなので、自分に合いそうなものを活用するのもいいですね。

このダイエット法のポイントは、「いつも意識する」「自分の習慣に気づく」ということです。

それが自然とできてしまうということです。

太っている人は太る習慣を続けているということなんです。

ところが習慣というものは無意識にやっていますから、あまり自分では気づいていないんですね。
そこに気づくということが、まず最初に大事です。
気づいたら太る習慣をやめればいいんです。
言葉でいうと簡単なんですが、実際にはここでみんな苦労しているわけですよね。
習慣を変えるというのはなかなか簡単にはいかないものです。

レコーディングダイエットは、毎日書いて記録するわけですから、そのためには毎回食べるたびに記憶しようとして意識をすることになります。
習慣が自然にできてしまいます。

そういった意味で、このレコーディングダイエットはとても有効だと思います。

試したことのある方は、ぜひ感想や注意点などをお聞かせください。

よろしくお願いします。

では今日も笑顔あふれる一日をお過ごしください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?