見出し画像

すごいぞアシックス!

久しぶりの東京でした

東京方面って結構通過はしてるんです。が実際東京都内ウロウロってほんと久しぶりでした。それにしても東京はやっぱすごいわ。人の多さもメチャ高いビルだらけの景色も。ザ!都会!ですよね。
今回はJR東が期間限定でやってる、一万円乗り放題の切符を買って行きました。知り合いは・・・この切符で青森往復して来てます。当日だけやけど一日乗り放題なんですよね。東京往復だと青森に比べたらお得率は少ないけどそれでもかなりお得です(^^)
大宮でパートナーの妹さんと待ち合わせして3人で埼玉で用事済ませて、東京へ!
上野についた時点で完全にお上りさん(^^;来るたびに東京は景色が変わるな〜
それから3人で妹さんのオススメの丸ビルの中のお店でお昼。お店も綺麗やしお上品で美味しゅうございました。
いよいよ僕はアシックスランへ!
パートナーと妹さんは銀座へお買い物に。アシックスではアシックスラボとどうにも気になるメタスピードパリ!の試し履きを楽しみに準備します。

なんか凄いぞアシックスラボ!

お店はランニングステーションにもなってるからロッカールームにはシャワールームもいっぱいあって皇居のすぐ前だから皇居ランナーはこうしたところを使ってるんやろな〜、全てがオシャレや〜
で、念願のメタスピードもレンタルして準備万端!担当してくれる先生に案内されてラボです。
店の中で仕切られた個室になってて。スポーツクラブとかとは全然違う大きなランニングマシンがあっていよいよって感じ。最初に基本的な説明受けてマシンに慣れる為に少し歩かせてもらってその後しっかりアップ。
いよいよ本番。ガスマスクみたいなきちんとしたマスクを隙間ができないようにキッチリ装着してもらって心拍計も貼り付けてスタート。1分ごとにどんどんスピードアップしていきます。あんまりランニングマシンてやった事ないから結構緊張気味にスタート。なんだかんだで10分以上走るんですけどその頃には4分台前半になってきてかなりキツキツで走ってなんとか終了。マシンでクールダウンもちゃんと歩いて先生がデータを分析するため、シャワーして着替えて少しお店を見てます。
でメタスピードエッジパリをレンタルしてランニングマシンやったんですけど、もった瞬間軽!!!超軽い。僕の持っていったS4と比べても同じサイズで40グラムくらい軽いはず。しかも履いて立った瞬間柔らか〜〜〜〜
まるで雲の上みたいなフワフワ感。これがトップアスリート用のシューズなんや〜〜〜、そら速いやろな〜〜って感激。当然次はこれしかない!って思いました。
そんな思いながら、いろんなシューズみたり、最新のウェアみたりしてると先生に呼ばれます。またラボに入って、先ずは前から、後ろから、横から、上からの4点で撮影してもらった動画を見ながらフォームチェックしてもらいます。
前からのは自分で思ってたよりちゃんとしてる。先生も体幹のブレが少ないいいフォームですよと。そして後ろから。これがやはり思ってた通りの問題ありあり。
両脚ともにオーバープロネーション気味で、特に左が酷い。やっぱりな〜って感じ。そして横から。これがもうダメダメ。自分の最近の練習で何より意識してるのが脚を前回しすること。で自分的には結構できるようになって来てるかな?って思ってました。が!!結果は真逆!!
全然腿上げできてなくてそもそも股関節が前に動いてない。だから前回しどころか膝から下を降り出してすごい踵着地になってるし、当然脚はメチャ後ろに流れてる。僕のイメージとは真逆でかなりショック受けました。上からの写真では左ヒジはしっかり引けてるけど、右ヒジは引けてなくて肩を回してる。先生がポイントでは動画止めてコマ送りで説明してくれるので一目瞭然です。これはショックな結果でした。そしてそれぞれに対応したドリルを少し教えてもらってからいよいよお勉強の時間です。

マラソンの科学

事前のヒアリングで当然先生には僕のこれまでのフル、ハーフ、10キロ、5キロのベストとか話して当面の目標である長野での3時間45分切り。
そして大目標であるサブ3,5についても話してました。
まずは現在の僕の状況がどうなってるのか酸素摂取量から見た分析を教えてもらいます。それによると僕のATの限界は5分ちょうど。そしてRCT値の限界が4分27秒ということ。それを元に今後の練習も直近の長野マラソンまでの練習。そして長野の後次のレースまでは当分空くのでその間にAT値を上げながらしっかり42キロ走りきれる脚を作る練習とに分けて凄く具体的に教えていただき、長野でのレースプランもしっかりご伝授いただきました。長野までにこなさなければならない練習はどれもビルドアップ走。かなりキツい練習になるけど信じて頑張ります。そして何より長野での目標達成のためのレースプラン。何よりも大事なのは一回も5分切って走らないこと!!絶対守ります。
思えば日曜日の榛名梅マラソンでもいつも以上に最後に大垂れしたけど、この分析結果見れば当然!と納得できます。RCTの限界が4分27秒なのに下りとはいえ4分10秒切ってる区間がスタートしてすぐに3区間もある。これだけオーバーペースしてたら最後まで持ったの自体不思議なくらいですよね。身体中に乳酸が溜まりまくってたんやろな〜〜〜〜(;;)やっぱり科学的にちゃんと分析してもらうとマジで凄く納得できます。気合いで突っ込むとかもう絶対しません(^^;
これからは地道に練習メニューこなして少しづつでもATを上げて行って自信を持ってイーブンペースか出来ればネガティブスプリットでいつか目標達成できるように!と心に決めました(^^)

本当に信用できる先生でした

そして最後に何より聞きたかった事です。「先生、今日このレンタルしたエッジパリをS4の次のレースシューズとして買おうと思ってるんですけど?」
先生は「正直、このオーバープロネーションが改善されない間はフルとかハーフでエッジパリを使うのはオススメ出来ません。どうしても使いたいなら10キロまでにしましょう。ハーフとフルはS4で」でした(^^;
短い距離なら強い反発もらうためにきっとエッジパリの方がタイムは出ますと、がハーフやフルでももちろんそれは変わらないけど、その距離になると故障のリスクがかなり高くなる。という事でした。それくらいオーバープロネーションが酷くて
エッジパリは踏み込んで潰して反発をもらえるように出来てるから。余計オーバオープロネーションが強調されて怪我のリスクが高まる。という超真っ当なアドバイスをいただきました。後ろ髪は引かれるけど頑張って少しでも改善していつかこのシューズを履けるようにそっちも先の楽しみに取っときます(^^)
でも、本当に高いシューズを売りつけるんじゃなくてこうしてちゃんと止める事もしてくれる。アシックスラボは凄く信頼できる。と確信しました。

本当に嬉しい事だらけの東京旅行でした

そんなこんなで無事に超有益だった東京旅行も終わりました。
そのうちパートナーともアシックスランを使わせてもらって皇居ランしよう!って話してます(^^)
そしてアシックスラボですが、今回は初回でフルにデータ取る為かなりの出費になったけど、これから当面の間は酸素量計るだけでいいので半分以下の料金で出来るらしいので定期的に計ってもらおうと思ってます。
そして何より今回アドバイスいただいた練習メニューをしっかりこなして確実に目標達成できるように頑張るぞ!
と思って今日も午前中のトレード終わってから、早速着替えて2人でスタートしよう!と・・・思ったら雨やん・・・・・
残念ながら意気込みは空回りで、小布施のあけびの湯で癒されて来ました。
明日からしっかり練習メニューこなしていきます。

今日も最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?