見出し画像

人生なんとかなる理由4選

「人生終わった」

などと今までに何度か私は絶望してきました。しかし、その度に救われてきた言葉があります。それは・・・

「人生なんとかなる」

です。

この言葉によって、自分の心に安らぎと希望をもたらすことができます。

どんなに困難な状況にあっても、必ず明るい未来が待っていると思い、前向きに生きる力が湧いてくるのです。

では、どうすれば人生なんとかなると信じることができるのでしょうか?

私は、以下の4つの理由から、人生なんとかなるという考え方が正しいと思っています。


1. 自分が思っているより良い人が多いから

人間は社会的な動物です。一人で生きていくことはできません。

私たちは、家族や友人、恋人や同僚、先生や後輩など、さまざまな人と関わりながら、人生を歩んでいきます。

その中には、自分に優しくしてくれる人、助けてくれる人、応援してくれる人、教えてくれる人、共感してくれる人など、たくさんの良い人がいます。

もちろん、悪い人や嫌な人もいるかもしれません。

絶望してる時は、人間の嫌な部分ばかりが特に見えてしまうものです。

しかし、それはごく一部であり、大半の人は善意を持って接してくれます。

自分が思っているよりも、世の中には良い人が多いのです。

だから、人生に困ったときには、必ず誰かが手を差し伸べてくれると信じてください。

自分一人で抱え込まずに、周りの人に相談したり、助けを求めたりしましょう。

きっと、あなたの悩みを解決する方法が見つかります。

2. 自分が思っているより人間は強いから

人生には、予期せぬ出来事や困難な試練が起こることがあります。

病気やケガ
失恋や離婚
仕事の失敗や失業
家族の死や事故など
悲しみや苦しみに直面することがあります。

そんなときには、自分が弱いと感じたり、自信を失ったりすることがあるでしょう。

しかし、それは自分を過小評価しているだけです。

実は、自分が思っているよりも、人間は強いのです。

人間は、逆境に遭っても、なんとか乗り越える力を持っています。

それは、
生きる本能や適応能力
創造力や学習力など
人間の持つ素晴らしい能力のおかげです。

だから、自分の力を信じて、困難に立ち向かいましょう。

あなたは自分が思っているよりも、ずっと強くて素晴らしい人間です。

3. 何もかも失ったとしても諦めるという選択肢が残っているから

人生には、どうしようもないことや胸が締め付けられるような思いをすることもあります。

どんなに頑張っても、
どんなに努力しても、
どんなに祈っても、
変えられないことや叶わないことがあります。

そんなときには、自分の人生に意味があるのかと疑問に思ったり、絶望に陥ったりすることがあります。

しかし、それは、自分の人生に対する見方を変えるチャンスでもあります。

仏教では、人生は苦であるということを教えています。

人間は、欲や執着、無知や妄想などによって、苦しみを生み出しています。

それを手放すためには、諦めることが必要なのです。

諦めるという言葉には、ネガティブなイメージを持ちがちですがそうではありません。

諦めることは結果的に、人生の本質や自分にとって本当に大切なことを気づくことに繋がります。

だから、何もかも失ったとしても、諦めるという選択肢が残っていると思えばいいのです。

そうすればあなたの人生に新しい意味や価値が生まれます。

4. 人生の楽しみ方は1つではないから

人生は苦であるということは、否定的なことではありません。

むしろ、人生を楽しむための前提条件です。

人生には、苦しみや悲しみだけではなく、喜びや幸せもたくさんあります。

人生には、美しいものや楽しいこともたくさんあります。

人生には、愛する人や愛する趣味、愛する動物、愛する物などいくらでもあります。

人生の楽しみ方は1つではないのです。だから、人生は楽しんでいいのです。

人生を楽しむことは、自分の人生を大切にすることです。

人生を楽しむことは、自分の人生に感謝することです。

人生を楽しむことは、自分の人生に充実感や満足感を与えることです。

人生を楽しむことで、あなたの人生は、より豊かで幸せなものになります。

★〜よくある質問集〜


●マジで人生終わったのですが、本当になんとかなるんですか?

人生終わったと感じるのは辛いです。でも、人生はまだ終わっていません。

どんなに苦しい状況でも、必ず乗り越えられる方法があります。あなたは一人ではないのです。

まずは、人生に絶望する原因を明確にしましょう。

仕事や恋愛、家族や友人など、何があなたを悩ませているのか考えてみてください。

原因が分かれば、解決策も見えてきます。

次に、自分を責めないでください。

人生に失敗はつきものです。自分の過ちを認めて反省することは大切ですが、過度に自分を責めても何も良くなりません。

自分の長所や良い点を思い出して、自信を持ってください。

そして、ゆっくり休んでください。

人生に絶望しているときは、心と体が疲れています。

無理をせずに、睡眠や食事、運動などで自分を労わってください。

リラックスできる趣味や音楽、映画などにも癒されてください。

最後に、信頼できる人に相談してください。

悩みを話すだけで気持ちが楽になります。家族や友人、恋人など、あなたを理解してくれる人に心の内を打ち明けてみてください。

また、専門家や相談窓口などにも気軽に相談してください。あなたの悩みに寄り添ってくれる人は必ずいます。

マジで人生が終わったと思っても、なんとかなります。

●借金があってもなんとかなりますか?

借金があるということは、とても大変な状況だと思います。

しかし、借金があってもなんとかなる方法はあります。

まずは、現在の借金の状況を正確に把握することが大切です。

借入先や借入残高、金利などを確認し、返済計画を立てましょう。

次に、借金の返済に効果的なコツをいくつか紹介します。

1.毎月の返済額を増やす

返済額が増えれば、借金の元本を早く減らせるので、利息の支払いが少なくなります。

2.毎月の返済日以外にも返済する

カードローンなどでは、返済日に関係なく随時返済ができるので、余裕があるときに追加で返済すると借金が減りやすくなります。

3.金利の高い借金から優先的に返済する

金利が高いほど、利息の負担が大きくなるので、金利の高い借入先を選んで早めに返済しましょう。

4.家計を見直して固定費を削減する

収入を増やすのが難しい場合は、支出を減らすことで返済にまわせる額を増やすことができます。

保険料や携帯電話代など、見直せるものがないかチェックしましょう。

5.リボ払いの利用をやめる

クレジットカードのリボ払いは、毎月の支払いが少なくて済むように見えますが、実は利息が高くて借金が減りにくい方法です。

リボ払いをやめて、一括払いや分割払いに変更しましょう。

6.返済日に遅れない

返済日に遅れると、遅延損害金が発生して、借金が増えてしまいます。

返済日は必ず守るようにしましょう。

7.安易に借金を一本化しない

借金を一本化するというのは、複数の借入先をまとめて、一つの会社に借り換えることです。

これは、返済の手間が減ったり、金利が下がったりするメリットがありますが、借入限度額が増えたり、返済期間が長くなったりするデメリットもあります。

借金を一本化する場合は、よく比較検討してから決めましょう。

以上のようなコツを実践すれば、借金の返済がスムーズになる可能性が高まります。

しかし、自力での返済が難しい場合もあります。そんなときは、法的な手続きを利用することも考えましょう。

法的な手続きには、
「自己破産」
「任意整理」
「特定調停」
「個人再生」
の4種類があります。

これらの手続きは、借金の一部や全部を免除してもらったり、減額してもらったりすることができますが、デメリットもあります。

例えば、信用情報に傷がついたり、財産を失ったりすることがあります。

法的な手続きを利用する場合は、弁護士や司法書士に相談して、メリットとデメリットをよく理解してから決めましょう。

借金があってもなんとかなります。

●孤独感が強くてもなんとかなりますか?

孤独感を克服するためには、自分の感情や価値観に向き合ったり、人とのつながりを作ったり、自分の好きなことや興味のあることに没頭したりすることが大切です。

具体的には、以下のような方法があります。

1.自分を好きになる努力をする

自分の良いところや長所を見つけて、自己肯定感を高めることで、他人からの承認に依存しなくなります。

2.常識や形式に囚われない

自分の幸せの基準は自分で決めることができます。

他人と比べるのではなく、自分らしく生きることで、孤独を味方にすることができます。

3.人間関係の選択肢を広げる

仕事や学校だけでなく、趣味や地域など、複数のコミュニティに参加することで、気軽に話せる友達や相談相手を見つけることができます。

4.好きなことを見つける

自分のやりたいことや夢に向かって行動することで、孤独を忘れることができます。

自分のために時間を使うことで、自分の価値を見つめ直すことができます。

5.アンテナを広げて知識や言葉と出会う

本を読んだり、語学を勉強したり、新しい知識を学ぶことで、知的欲求を満たすことができます。

また、知識を活かしたり、人に伝えたりすることで、コミュニケーションのネタや魅力も増えます。

6.人に価値を与える

人のために何かをすることで、自分にも価値があると感じることができます。

ボランティアや支援活動など、自分が共感できる団体や人々に貢献することで、幸福感や満足感を得ることができます。

7.テレビやSNSに惑わされない

テレビやSNSには、現実とは異なる華やかな世界が映し出されています。

それに惑わされて、自分の人生に不満を持つのではなく、自分の基準で幸せを感じることができるようになりましょう。

孤独感は辛いものですが、乗り越えることはできます。自分の心に優しくなって、自分のためにできることを探してみましょう。

孤独感が強くてもなんとかなります。

●諦める具体的な方法はありますか?

諦める方法は人それぞれですが、一般的には以下のようなステップがあります。

1.諦めるべき理由を明確にする

あなたが諦めたいと思っていることは何ですか?

そのことに対して、どんな感情や思いがありますか?

そのことを続けることにはどんなメリットやデメリットがありますか?

そのことを諦めることにはどんなメリットやデメリットがありますか?

自分の本当の気持ちや状況を客観的に分析してみましょう。

2.諦めることのメリットを認める

諦めることには、悪いイメージがつきがちですが、実は良い面もあります。

諦めることで、ストレスや苦しみから解放されたり、時間やエネルギーを他のことに使えたり、新しいチャンスや選択肢が増えたりすることがあります。

諦めることのメリットを見つけて、自分を励ましましょう。

3.諦めることのデメリットを受け入れる

諦めることには、もちろん悪い面もあります。

諦めることで、後悔や悲しみを感じたり、自信や自尊心を失ったり、周囲の人との関係に影響が出たりすることがあります。

諦めることのデメリットを否定せずに、正直に向き合いましょう。

4.諦めることを決断する

諦めるべき理由やメリット、デメリットを整理したら、最終的に諦めることを決断しましょう。

決断するときは、自分の気持ちや理性だけでなく、直感や感覚も大切にしましょう。

決断したら、それを自分に言い聞かせたり、書き出したりして、確信を持ちましょう。

5.諦めることを実行する

決断したら、次は実行です。諦めることを実行するには、具体的な行動や方法が必要です。

例えば、恋愛を諦めるなら、相手との連絡を断ったり、思い出の品を捨てたりするなどがあります。

仕事を諦めるなら、退職届を出したり、転職活動を始めたりすることがあります。

諦めることを実行するときは、自分のペースで無理をしないようにしましょう。

6.諦めたことを受け入れる

諦めることを実行したら、最後は受け入れることです。

諦めたことに対して、感謝や敬意を表したり、自分を許したり、前向きに捉えたりしましょう。

諦めたことを受け入れることで、心の傷が癒えたり、新しい気持ちで次のステップに進めたりすることができます。

以上が、諦める方法の一例です。あなたにとって、最適な方法を見つけてください。

もし、諦めることが難しいと感じるなら、誰かに相談したり、専門家の助けを求めたりすることも大切です。

あなたは一人ではありません。
なんとかなります。

【おまけ】かまきりのカマちゃん

「人生終わった」

タクヤは、起業した会社の事業がうまくいかなくなり、妻にも見放されて離婚することになってしまった。

人生に絶望して、自殺を考えるようになった。

ある日、タクヤは、公園のベンチに座って、首を吊る方法を検索していた。

すると、隣に置いてあったペットボトルの中から、小さな声が聞こえてきた。

「ねえ、君。そんなことしないでよ。人生なんとかなるよ

タクヤは、驚いて、ペットボトルを見た。中には、緑色のカマキリが入っていた。

カマキリは、タクヤの目を見て、口を動かしていた。

「えっ、カマキリが喋った?」

「そうだよ。僕は、喋るカマキリだ。名前は、カマちゃんって呼んでくれ」

「なんだよ、それ。夢か何かか?」

「夢じゃないよ。現実だよ。僕は、君の心の声を聞いたんだ。
君は、自殺をしようとしているんだろう?」

「そうだよ。だって、俺にはもう何もないんだ。会社も妻も失ったんだ。人生に意味なんてないよ」

「そんなことないよ。君には、まだ生きる価値があるよ。
人生は、思い通りにならないことが多いけど、それでも楽しいことや幸せなこともあるんだよ。
君はそれを見つけることができるよ」

「どうやって見つけるんだよ。俺には何もできないんだよ」

「君は、何もできないと思っているだけだよ。君は、起業したんだろう?

それは、すごいことだよ。君は夢を持って挑戦したんだよ。

それは、誰でもできることじゃないよ。君は、自分の力を信じて、もう一度、やり直すことができるよ」

「やり直すって、どうやってやり直すんだよ。俺は、もう借金だらけだよ。誰も俺を助けてくれないよ」

「君は、一人じゃないよ。君には、僕がいるよ。僕は、君の味方だよ。
僕は、君を励まして、応援して、助けてあげるよ。僕は、君の友達だよ」

「友達?君は、カマキリだよ。カマキリが、人間の友達になれるのかよ」

「なれるよ。僕は君と同じ気持ちを持っているよ。僕も虫生に絶望していたんだ。

僕はメルカリで売られて、子供に買われたんだ。

でも、子供は僕に興味を失って、公園に捨てたんだ。

僕は、一人ぼっちになったんだ。僕は死にたかったんだ。

でも、君に出会ったんだ。君は僕と同じ悩みを持っていたんだ。

それで僕は君に話しかけたんだ。僕は君と友達になりたかったんだ」

「そうなのか。でも、君は、どうして喋ることができるのか。それは、不思議だよ」

「僕も、よくわからないよ。僕は、生まれつき、人間の言葉がわかるんだ。

でも、僕は人間に話しかけても、無視されたり、驚かれたり、怒られたりしたんだ。
僕は人間に嫌われていたんだ。だから、僕は人間に話しかけるのをやめたんだ。

でも、君は違ったんだ。君は、僕に話しかけてくれたんだ。
君は、僕を嫌わなかったんだ。君は僕を受け入れてくれたんだ」

「そうか。俺は君にとって、特別な人間なんだな」

「そうだよ。君は僕にとって、特別な人間なんだよ。
だから、僕は、君に言いたいんだ。
人生なんとかなるって。
君は、諦めないで、生きていってほしいんだ。君は僕にとって、大切な友達なんだ」

タクヤは、カマちゃんの言葉に、涙がこぼれた。タクヤは、カマちゃんに感謝した。

タクヤは、カマちゃんをペットボトルから出して、手のひらに乗せた。タクヤは、カマちゃんに笑顔を見せた。

「ありがとう、カマちゃん。君のおかげで、俺は、もう一度生きる気になったよ。君は俺の友達だよ。これからは、一緒にいようね」

「うん、一緒にいよう。君と一緒なら、僕も楽しく生きられるよ」

タクヤとカマちゃんは、仲良くなった。タクヤは、カマちゃんを連れて、家に帰った。

タクヤはカマちゃんに餌をやった。タクヤはカマちゃんと話した。タクヤはカマちゃんと笑った。タクヤはカマちゃんと楽しく暮らした。

しかし、その暮らしは長くは続かなかった。

カマキリは、人間よりも寿命が短いのだ。

カマちゃんは、タクヤと出会ってから、半年も経たないうちに、死んでしまった。

タクヤは、カマちゃんの死に、悲しみに暮れた。タクヤは、カマちゃんに別れを告げた。

「さよなら、カマちゃん。君は、俺の最高の友達だったよ。君と一緒にいられて、本当に嬉しかったよ。
君のおかげで、俺は人生に希望を持てたよ。君に感謝してるよ。君が、天国で幸せになれることを祈ってるよ」

タクヤは、カマちゃんを埋めた。タクヤは、カマちゃんの墓に花を供えた。タクヤは、カマちゃんの墓に手を合わせた。

タクヤはカマちゃんの口ぐせだった「なんとかなるよ」という言葉を思い出していた。

まとめ

今回の内容には、賛成できる部分や反対できる部分があるかもしれません。

それは、あなたの人生観や価値観が私と違うからです。

それはつまり、人生には正解や絶対的な真実がないということです。

人生は、自分で考えて、自分で決めて、自分で生きるものです。

だから、あなたは、あなたの人生に対して、自分なりの考え方や信念を持ってください。

そして、あなたの人生を、あなたのやり方で、あなたの思い通りに、楽しく生きてください。

人生なんとかなります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?