見出し画像

デンマークへ大学院留学!持って行ったもの大全

おはようございます!Ginaです。
渡航まで数日を残すところとなり日々焦っておりますが、1年以上準備してきた留学が目前となりワクワクしております😀

今回は、デンマークへ持参するものを大公開します!
過去のアメリカ、カナダ留学を経て海外渡航時に持っていくべきものも徐々に心得てまいりましたので、ぜひご参考いただければと思います。

本当に "全部" 記載します!!

よくこんなに詰め込んだな〜という量です(笑)


01. 荷物の個数


① 預け手荷物:35kg(スーツケース×2/ボストンバック×1)
② 機内持ち込み:8.5kg(リュック×1/トートバッグ×1)
③ 船便:13kg(大きめ段ボール×1)



02. 預け手荷物/機内持ち込み

◆衣服

  • 夏服×5〜10

  • セーターや上着×10

  • コート×1

  • ジーンズ×3

  • フォーマル用ドレス×1

<Memo>
正直もう少し削っても良かったのですが、服が好きなのでお気に入りのものをカットできず、私的最低限の量でこのようになりました笑

学校へ来ていく服、インターン予定なのでオフィスにも来ていける少し綺麗な服、パーティやお呼ばれ用のドレス、などシチュエーション別で用意するだけでスーツケースが満杯になります。

とは言え服は現地でも買えるものではあるので、薬やインナーなど自分の体・健康に関わるものの優先度を高くし、服は余ったスペースに詰めていきます!

◆インナー

  • 下着×5組

  • 靴下×8組(夏用&冬用)

  • ヒートテック×3〜4

  • ヒートテックレギンス×3

  • キャミソール×3〜4

<Memo>
下着系は特に自分の体に合うものが現地で見つかるかわからないので、1週間分くらいを目処に持参しました。

寒い地域なので、ヒートテックもしっかり持参。ユニクロ製品は日本で買う方が安い、かつサイズが合います。昔ニューヨークの極寒に耐えられずユニクロに駆け込んでSサイズのレギンスを購入しましたが、ウエストが余って持て余してしまいました(汗)

◆日用品

  • コンタクトレンズ×2年分(!!)

  • ヘアアイロン(海外対応)

  • ヘアケア製品

  • スキンケア製品

  • 旅行用スキンケアセット

  • メイク用品

  • タオル×大小2枚

  • 洗濯ネット(下着用のしっかりしたものも!)

  • 海外対応タコ足コンセント

  • B/C コンセントアダプター

  • 日焼け止め

  • 香水×4

  • 薬×5種(鎮痛剤/胃薬/頭痛薬/鉄剤/栄養剤)

  • 折りたたみ傘

  • 雨ガッパ(自転車文化なので雨降ってもチャリです)

  • 目覚まし時計

  • 生理用品

  • ルーズリーフとファイル×2組

  • 文房具(日本のものは安くて高品質!)

  • ノート

  • ホワイトニングジェルとマウスピース

  • 旅行用歯ブラシセット

  • パソコン

  • 携帯

  • 充電器

  • イヤフォン

  • メガネ

  • コンタクト用品

  • フロス

  • Kindle端末

  • タンブラーと水筒

  • ハンドクリーム

  • 菜箸、my箸(あまり売ってないから結構大事!)

<Memo>
一番大事と言っても過言ではない日用品!インナー同様、自分の体に合ったものや健康のために必要なものは必ず持っていきます。

中でも薬とコンタクトレンズは必需品!デンマークは医療費は無償であるものの、歯科・眼科は保険対象外。歯と目のために必要なものは持参します。コンタクト2年分が4万円以上したので、必要経費とはいえお財布に痛い… トホホ

渡航初期では水や気候が体に合いにくいこともありますので、スキンケアも必要最低限持参します。日本の生理用品と文房具は価格に対して非常に性能が良いので、個人的にはこちらもマストアイテムです。

フラットを他の留学生とシェアしますので、ドライヤー・キッチン用品などは今回持参していません。一人きりになる場合は、この辺りも持参した方が良いかも?

◆カバン・靴

  • リュック(当日背負っていきます)

  • トートバッグ×2

  • ショルダーバッグ

  • スニーカー(当日履いていきます)

  • パンプス×2

  • ビーチサンダル×1

  • ビルケンサンダル×1

  • ショートブーツ×2

<Memo>
こちらもシチュエーションと気候に合わせ、夏用と冬用で持参します。重さのかなりあるスノーブーツとロングブーツを船便で送りましたので、後述します!

基本は学校に行くのでリュックとスニーカーで事足りますが、イベントやオフィスにも持参できるよう、綺麗めなカバンやパンプスも持参します。

◆渡航に必要なもの

  • パスポート

  • 書類(Visa/入学許可証など)

  • 財布

  • 現金(日本円)

  • 折りたためるエコバッグ

  • クレジットカード×3枚


03. 船便で送ったもの

  • コート×3

  • 本×3冊

  • 夏服×10

  • 冬服×10

  • スノーブーツ

  • ロングブーツ

  • ヒートテック×3

  • リュック

  • テーパードパンツ×2

  • パンプス×2

<Memo>
船便には、「今すぐの生活にはなくてもどうにかなるけど滞在中には欲しいもの」を詰めました。今回の渡航は2年以上を予定していますので船便を利用しましたが、到着まで時間がかかるため短期滞在の方はお勧めしません!

ちなみに日本郵政によるデンマークへの国際小包ですと、2022年8月現在はコロナとウクライナ危機の影響で配送方法が船便しか選べません!!(涙)通常はEMS、航空便、SAL便などが選べます。

「船便にかかる時間は通常2ヶ月前後」と記載されていますが、デンマークへ渡航経験のある方2名に聞いたところ、お一人は7ヶ月、もう一人は8ヶ月かかったそうです(どちらも2021年夏配送→2022年春着)ので、ほぼほぼ半年以上はかかると思った方が良さそうです….

日本郵政さんのサイトで、重さと金額のシミュレーションを立てられます。ぜひご活用ください!


◆船便の費用について


ちなみに私は日本郵政さんで13kg(約スーツケース1個分)、保険をかけて9,500円でしたので比較的良心的かと思います。

そんなわけで日本郵政さんでは船便しか選べなかったので、DHLやFedEx、UPSなどの国際配送サービスのシミュレーションも使ってみましたが、どれも桁違いに高いです。まぁ、その分早く着くのですが….(汗)DHLは10kg未満で送っても10万円近く費用がかかるようだったので、迷う余地もなく。笑

かなり極端ではありますが、①多少のリスクを背負って安く送る ②諦めて現地で購入する の2つに1つになるかと思います。



04. 持っていきたかったけど断念したもの


今回の私の渡航は長期間であることと、デンマークという地域柄もあり、日用品や冬対策のものを中心に詰めています。

短期滞在の方、初めて海外行かれる方におすすめな、「私が持っていきたかったけど断念したもの」「アメリカに持って行って良かったもの」をご紹介します。

  • インスタントお茶

  • インスタント味噌汁

  • スープの素、出汁

  • 海外対応ドライヤー

  • ラップ

  • チップ換算表

自炊していたのでラップが大活躍し、朝ごはんは白米派なので味噌汁も重宝しました(笑)その他、日本のお菓子や他のインスタント食品、レトルトなどもあると当分心強いのではと思います….!

どちらにしてもある程度は現地で買い物をすることになりますが、効率よくパッキングして快適な海外生活をスタートできると良いですよね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?