見出し画像

うつ病療養中、変わった事 +*.

こんばんは🌙

最近、療養で変わった事があります。

それは、『体が痛い事=日常』
と思うようになった事です。


今までは、
『体が痛い事=辛い事』

でした。

でも、いまは
『これが私の日常』


と思えるようになったんです。


きっかけは、ハッキリしません。

でも、いつの間にか、そう思うようになりました。


だからと言って、
『体が痛いの事=普通』
ではありません。


生活する事が、困難な事には、
変わりありません。


ただ、体が痛む度、
ただただ、呻き声をあげていました。


その時、
『何で、こんなに痛くなるんだろう。』
『こんな生活に、何の意味があるんだろう。』


そう思い続けていました。


主治医の先生に、相談すると、
『お薬を、少し調整しましょう。』

となり、
なるべく効きやすい(一般的に、眠気が少し強くなる)
お薬に変更しました。


すると、体が前より、落ち着きました。


その時かもしれません。

『ああ、精一杯やっても、
 体だけでは、もう動けないんだな。』

『でも、少しでも、回復しようと、
 この体も、まだ動いてくれてるんだな。』


そう思うと、
毎日、私の体は、頑張ってくれているんだと思いました。


そう、腹の底まで、腑に落ちた時、
『私に、生きる意味なんて、必要ないのかもな。』

と思いました。


特に、大それた目標もないし、
何かの為に、生きている訳じゃない。


ただただ、生活してて、
それだけで、いいんだな。


そう思っています。


うつの症状が、辛い時も、
もちろん、あります。


でも、これが私の日常。
みんなと違うけど、これが私。


多くの人が出来る事、
わたしは出来ないけど、

そのままの自分で、
やれる事をやったらいい。


何となく、いまは、そう思っています。


ここまで読んで頂き、ありがとうございました🌷



この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?