信用貯金を貯めるということ(その1)

会社に入社したとき、部活に入部したとき、等々の何かコミュニティーに入った時、先輩からの評価が気になるところですよね。そんな時に役立つ考え方をご紹介したいと思います。


まず最初の一年位は信用貯金を貯めることに徹するべきだと考えます。

ここで言う信用貯金とは、
相手からどれだけ信頼されているかの度合いのことである。貯め方は、ただひたすら自分からGIVEすること。

あなたが新しく参加したグループのメンバーにとって、素性もよく解らない新人(あなた)が入って来たのなら、信頼もなければ疑いもゼロに等しい、つまり信用貯金は勿論ゼロスタートである。

評価を気にしようにも、入ったばかりの信用貯金ゼロの状態では、どうやってもゼロである。

であれば、信用貯金を貯めることに集中してみてはどうだろうか。自ら積極的に仕事を手伝う等、ちょっとしたことで良いので、小さいことからコツコツとGIVEすることで、あなたの信用貯金は溜まります。

相手からの信用貯金が貯まっていくと、グループのあなたへの信頼感は高まっているはずです。(続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?