見出し画像

【精神科】一長一短【プロの患者】



医者がプロの医者なら、わたしはプロの患者

以前、医者の友達にそう言ったら笑っていましたが、まじでそうだと思っています。

そんなわけで最近わかった「それはどうしようもなくね?」な話です。
一長一短で、どこかが出れば、どこかが引っ込む、そういったわかりやすい真理のはなし。


それはどうしろと案件


精神科に通って20年を過ぎるのですが、最近は20分以上雑談して終わっています

いずれまとめますが、かつて一日40錠飲まされていた薬は気合いで眠剤のみにして、とりあえず現状確認&障害年金受給のために通院しています。

わたしがずっと困っていること

◆疲れやすいため出勤やフルタイム勤務ができない

◆血圧が高い(内科で検査中

◆昼夜逆転してしまう(朝8時に寝るとか

◆寝る前に食べてしまう(しかもがっつり

ふくだの困りごと2024


それについてはまず3年前から

「脳みそ使いすぎだから気をつけて」

「すぐ集中しちゃうから頑張ってやめて」

その時点でまず「いやこっちの加減かぇ」となりましたし「脳みそは使いたくて使ってるんじゃないし集中もすぐしちゃうから難しいことゆーな」と思っていましたが、それは頑張って取り組んではいます。

てか「頑張る」て治療でもなんでもねぇな、と恋人に先ほど愚痴ったところですが、まぁそうです。



悩みが逆


だから自慢になりやすいわけで、こちらからしたら知らんがなではあります

わたしにはわたしの苦しみがあるんですが伝わらない。そのフラストレーションに悩んできましたが、最近どうでもよくなってはきています。

使いようによってはものすごい能力と気づいたからです

集中したくてもできない
勉強したくてもできない
取り組もうと思って投資しても身にならない


それが普通なのだと知りました

教えて欲しかった




まさかの診断


「まぁ、睡眠も空腹も、欲に弱いんだろね笑
血圧もだけどストレスだし、不安が強いのも交感神経が元々優位、生まれつきだしね笑」


ちょまてよ

「え、じゃあストレスが多いのも欲に弱いのも不安が強いのも生まれつきってことですか?笑」

「あ、うん笑」

うん、じゃねーーーーよ!!!!

結論: 生まれつきってどーゆーことだよ!!
        電車で30分かけて来てこの時間なんなんだよ!!
        まぁでもわかってよかった(ポジティブ



結論: がんばれ


ハードモードすぎるだろ!!!

と、病院帰りに思っていました。

確かに色々なことはアドバンテージがあるとしても、それが基本的な健康にバリバリに響いているというのは、結果的には失っているものの方が大きいような気もする昨今です。

理性が弱いってことでもあるのでどうにか鍛えたいのですが、それって鍛え方あんの…?とも思います。

ま、いただいたギフトを活かせるようにがんばります…

ちなみにこちら
社会人になる前の2021年の無職の時に
やってみたくてやったタイポグラフィ



------------
※個人の感想です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?