見出し画像

スペイン巡礼 フランス人の道 DAY-34 サリア→ポルトマリン 20.5km

すすめ!めおとへんろ~カミさんのへんろ日記~

文中のⓉはわたし、Ⓨはカミさんです。

2023.10.10(火)

部屋デサユネの後 8:05 出発。

日の出が遅くなってきた

いきなり人多いぞー!高尾山並み、いや竹下通り並みか? 8:15 橋渡る。線路も渡る。サリア発のウキウキした人達。そうだよね。わかる、わかる。

次から次へと

9:18 どこかの教会でスタンプ。ダウン脱ぐ。10:15 スタンプ長蛇の列はスルー。どこかのBarでバナナ休憩。人多すぎて落ち着かない。

つい先日まで
牛牛馬牛犬牛…だったのに
今日は人人人人人…

11:40 Barでランチ。どこもかしこも混んでて大変だー!こんな混雑のバルでも注文できるようになった私、すごい。フレンチオムレツは日本の玉子焼風でGood!!

フランス風オムレツは
スペイン風トルティージャとは違って
薄っぺらい

次第に人減り だいぶ歩きやすくなる。が、例の午後の日差し。

13:15 あと100k 地点。

Km.100 の道標

今日もバカ、そして羊、ニワトリ、犬。牛のうんちが激しく落ちていてⓉ鼻やられる。

人だけじゃなかった

14:00 バナナ休憩。あと6km! がんばる一。

あれだけの人たちは
どこへ行ったのだろう

最後の坂下りて15:42 Liberty Bell でⓉは「早く自由になりたい!!」と自由の鐘を鳴らし叫ぶ。

一説によると 自由とは
不自由なことが苦にならないこと
だそうです

15:50ポルトマリン。白壁のおしゃれ(?)な町。

16:30アパルタメンタスとうちゃこ! シンプルで comfortable。シャワー、洗濯機で洗濯。アパルタメンタスは洗濯機があるので助かります。

ベッドも清潔で広い

18:30 町ぶら。教会→スーパー。教会のスタンプ押してくれた人、熊野古道は知ってたけど四国遍路は知らなかった。

教会前の広場
くたびれたペレグリーノたち
地元のおじちゃんたちが
にらみを利かせていた

スーパーで、オリソンで同じ日に泊まっていて、カミーノの道中でも時々見かけていた 彼女に会った。同志って感じ。 ゴール予定も同じ日! This is Camino! Camino Magicに感謝!

アパ飯は、パエジャ、サラダ、生ハム、いわし、ビール、ワイン。

整いました

(続く)


この記事が参加している募集

休日のすごし方

一度は行きたいあの場所

よろしければサポートをお願いいたします。 いただきましたサポートは、四国遍路の支援システムやおもてなし文化の活性化、世界遺産化に向けての活動に取り組んでいるNPO法人遍路とおもてなしのネットワークへの賛助金とさせていただきます。