見出し画像

スペイン巡礼 フランス人の道 DAY-30 ビジャフランカ・デル・ビエルソ→ラス・エレリーアス 19.3km

すすめ!めおとへんろ~カミさんのへんろ日記~

文中のⓉはわたし、Ⓨはカミさんです。

2023.10.6(金)

部屋で簡単デサユネ(パン、ヨーグルト、ナランハ)
8:00 出発。いろはすちゃんとお別れ。日本からずっとありがとね~~!

ずっと水筒代わりに

今朝は少し冷え込み 指先が冷たい。山あいで太陽の光もなかなか届かない。

車道沿いの歩道が続く

9:05 Pereje 栗拾いのおじさん。ここから先ずっと 栗街道。大きな栗の木いっぱいで 栗がわんさか落ちてる。ここが日本だったら日本拾う党党員としては大いに拾うところであるが ここは我慢。スペインの人も栗が好きなんだな。スーパーでもよく見かけるようになった。

Arbol de castaño
栗の木

10:10 TrabadeloのBarで休憩。バナナも食べる。ようやくあったかくなってきた。

舗装道を行く。今日はVacaさんデー。カウベルが響き 青空にとけていく。

Paisaje apacible.
のどかな風景

大きな オレンジ色のPumpkins発見。Halloween 用かな。

どうやって運ぶの?

12:40 Vega de Valcarce の Panaderiaでスモデナランハとマドレーヌ。コスモスとHighwayが見える。

ナランハの一つ覚え

今日は昨日と違って進むのがはやく感じる。好条件そろってる。最後の村 Ruitelanも何なくクリアし、14:15 とうちゃこ!

宿1階のBarのカウンターで大きな声で叫んでいるお客さんいて少しビビるが、 無事check in。でも部屋が "Not ready, 20 minutes!"というので外で待つ間、ⓎLINE通話。

宿一階
バル&売店&宿泊受付のカウンター

目の前は牧場。牛さんがのんびり草喰んでる。のどかだなあ。 幸せだなあ。連日いい天気でありがたい。

今日は Vaca ばっか

シャワー、洗濯。 洗濯物干す場所探していたら、スペイン語しか話さないおばちゃんが身振り手振りでいろいろ説明してくれたけどさっぱりわからなくて、でも結局どこからか物干し台を持ってきてくれた。ムーチャスグラシアス!

16:30 村ぶら。牛さん超至近距離で観察。アップで撮影。

ツーショットでよろしく

PolinというBarでFlanを食べる。コーヒー味。まったり濃厚うんまーい。

Flan=プリン
ここは宿泊もやっているようだ

19:00 宿のセナ スープ(いんげん豆、筋取って一)ハムと赤ピーマン、牛とポテト、キューバスタイルライス(べちゃべちゃライスの上に目玉焼、人気のメニュー?!) アイス クリーム、カスタード。

ワインカラフェの上の紙はハエ除け

今日も あたたかいごはんをいただけて 幸せです!

(続く)


この記事が参加している募集

休日のすごし方

一度は行きたいあの場所

よろしければサポートをお願いいたします。 いただきましたサポートは、四国遍路の支援システムやおもてなし文化の活性化、世界遺産化に向けての活動に取り組んでいるNPO法人遍路とおもてなしのネットワークへの賛助金とさせていただきます。