見出し画像

リヴィジョンズ 再記載

リヴィジョンズというアニメと、自分のことを書きたい。

僕は、リヴィジョンズの大介が好きである。

なぜなら、大介には自分を見るようだからである。

大介は作中で、幼い頃の記憶、ミロの予言を信じて、自分はヒーローだ、主人公だと主張する。

それは僕も同じで、僕も自分の人生に於いては、ある意味自分が主人公だと思っている。

主人公として、我意を主張して、好きなことをしたいと思っている。

なにか運命的な事が起きれば、それを自分と結びつけて考えてしまう。

それはきっと、誰でもそうだと思う。

でも、時にそれは否定されてしまうことでもある。

子供の頃から、やりたくもない勉強をさせられ、レールの上を歩く人生で、大学に入れば就活なんかをやらなくてはならない。

でもそれが決められたことだし、生きていくとはそういうことなのだと、大人は口を揃えて言う。

主人公として生きる僕に、決められた通りに生きろ、お前は主人公じゃないぞ、と言ってくるのだ。

大介が体現してるのは、この「矛盾」だと思う。

主人公なのに主人公じゃない。
選ばれたはずなのに、選ばれていない。
かけがえのないはずなのに、代わりはいくらでもいる。
いなきゃいけないけど、いなくてもいい。

大介が体現する、この生々しい「矛盾」は、見る人によってはツラいものかもしれない。

大介が批判されたりするのも、もしかしたらそこに原因があるのかもしれない。

でもそれは、同時にとてもリアルで、現実的なキャラだということであろう。

だから僕は、大介が好きなのだ。

自分の存在について思い、悩んだりする時、僕の心には大介がいる。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?