見出し画像

自分を成熟させるメリットとは?

ジェネレーションギャップは
何千年も前からあったそうですが、
老いは若きを否定し、
若きは老いを批判する。

これじゃ意味がありません。
両方ダメ。
ただの批判合戦ですよね。

老いも若きも必要なのは「成熟」です。

成熟なき老いや若さがダメなだけで、
成熟した老いや若さは絶対に有用ですから。

対立してる場合じゃない。
お互いを思いやり、成熟しましょ。

おかしなプライドなんて要りません。

本物のプライドは謙虚さを伴いますが
偽物のプライドは自惚れなのです。

プライドにもいい面と悪い面がありますね。

自分を伸ばすプライドと
自分を貶めるプライドでしょうか。

どう生きるべきか。
正解は自分の中にあるのでしょう。

少なくともプライドがおかしな方向に機能して
人を批判するなんて
最も恥ずべきことのひとつじゃないですかね。

自分のキャリアや人生を
より良いものとするプライドが必要です。

プライドがマイナスに作用するようでは
人生を見誤りそうです。

人生の選択肢で悩んではいけない。
しかし性急な判断もいけない。

判断材料を集めてズバッと決断すべし。

基準は世のため人のため
主語を自分にすると間違いが多い。

自分の為になる決断の主語は大抵他者です。

世の中は人を喜ばせれば
きちんと返ってくるよう出来上がっている。

全てではないけど。

自分を成熟させるか否か。
プライドを良い方向に発揮できるか。
自分次第ですね…。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?