見出し画像

知性と品性なき孤独な未来

何を話すかが 「知性」 であり
何を話さないかが 「品性」である。

なるほど…
「知性」のレベルの問題はあるでしょうけど
現代社会では「品性」の欠如した人が
あまりにも多いと言えるでしょうか。

クレーマーの「品性」に欠けた表情を
本人に見せてあげたい。

率直に言うと
人としての「醜さ」が全快に出ていますね。

自分がされて嫌なことはしてはいけない。

子供の頃に教育を受けていないのか、
傲慢になって勘違いをしているのか、
まあ自業自得でロクな人生とはならないでしょう。

沈黙は金なりと言いますが
時にはあえて黙るのも大事ですし、
スルーしてあげるのも大人の嗜みと言えそうです。

だいたい自己主張ばかりの人間は
不幸になる人が多いです。

「自分に合う」を探すよりも
「相手に合わせる」ことを優先したら
確実に幸福な人生が手に入るんですけどね。

結婚でも、就・転職でも、
キャリアでも言えそうです。

まあ永遠の自分探しをしてもいいですけど
気づいた時には
自分が多くの相手に合わなくなってしまいます。

結局、自分に雁字搦めになるだけですから。
自分なりのポジションを手に入れなきゃいけません。

年を経るごとに
孤独になるって辛いですよ。

でも本人に原因があるならば
本人が変わらない限りは孤独のままでしょう。

「知性」と「品性」。
人との関わり、コミュニケーション。

丁寧に生きないと
大事なものを失いますね…。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?