見出し画像

ダンス・ダンス・ダンス

健康診断前。

痩せたい。

体重を落としたい。

それで食事制限なんかしてみたり。

運動しなくても体重が落ちる食事なるものに、惹かれてみたり。

そして、心や体調を崩してしまう。

結局は、制限なく、食べたい物を食べたいと思った。

ずっと続けることのできない食事制限なんか、その場しのぎなのだ。


運動しなくても?

それでいいのかな?

体力も身体能力も、どんどん落ちていく今、運動しなかったらどうなるんだろ?

今、この年齢で動ける時に、自分に合った運動方法を探し、見つけ、続けられる方がいい。

息子のように、筋トレは続けられない。

ジョギングも、日が短くなると、続けられなかった。

どんな運動が、私に合うんだろう?

運動音痴な私、必死に考える。

屋外か室内かといえば、室内だな。

ヨガとかストレッチとか?

いいよね。

でも、なんだか、ピンとこなかった。

筋力も心肺能力も落ちてるし、今のうちに、多少の負荷をかけたいと思っているのだ。

そして、思い付いたのは、音楽に合わせて体を動かす。

リズムに乗って、踊るとか?

保育園の時、おゆうぎ会、大好きだったな。

運動会だって、走るのは遅かったけど、踊るのは好きだったな。

大人になってから、踊れるわけないダンスDVDを買ったことを思い出した。

音楽に合わせて踊ろう!

別に誰かに見せるわけでもないし。

検索すれば、痩せるダンスなる動画も、たくさん出てくる。

ということで、やってみたわけでして。

体は動かないけれど、なんだか楽しかった。

苦手な中にも、好きな部分は隠れているんだな。

生きていく上で、必要なことはたくさんある。

必要でも苦手で出来ないことを、少しでも楽しくできる方法を見つける。

今日は、音楽に合わせて体を動かすという、私に合った運動を、見つけることができた。

短時間でも、やっていこう!

と、やる気になっている私に、息子が言う。

続くかな?

どうか私に合った、無理なく続けられる運動であってほしいと、願わずにはいられないのです。

私の記事を読んでいただき、ありがとうございます!サポートは、40代の挑戦に使わせていただきます!