見出し画像

自分のいいところって、自分じゃ意外とわからないもんかもって思った話

こんにちは、ごっちんです。



自分のいいところって自分だとなかなかわからないもんで、人に見てもらうと意外と新しい発見があったりします。



さっきメルマガの読者さんからメールが来ました。

その方はご自身のことを、

「文章書くのも読むのも病的に苦手」

とおっしゃってました。


でも、僕から見たら、まーったくそんなことなくて、むしろ感情こもったいい文章をnoteに書いてました。

さらに僕のメルマガとか2万文字以上書いてるページをガッツリ読んだりしてくれてて、いろいろ思うことをメールで送ってくれたんですね。


どこが読み書き苦手なの?笑笑

って感じで、むしろ得意なほうじゃない!?って思いました。



ホントは苦痛にまみれながらメールがんばって書いたり、ページ読んだりしてくれたのかもしれません。

でも、自分のこと過小評価しすぎなんじゃないかなって思ったし、そういう人って意外とたくさんいるんじゃないかなって思って、この文章を書いてます。




他人に見てもらうことで新しい発見があるし、自分じゃ気づけない魅力が備わってるってことも全然あります。

そういうのは本当は周りの人が気づかせてあげてほしいけど、それは環境次第だし運ゲーかなとも思います。



自分じゃこんなの当たり前で、こんなこと発信しても価値がないよなーって思うようなことでも、他の人からしたら目からウロコだったりすることもたくさんあります。

情報の格差っていうのは誰しもの間に存在してて、それを埋めてあげることが価値提供になります。



noteで発信することが無くて(わからなくて)、記事を書けずにずっと見る専になってる人も多いと思います。

自分が持ってる知識・情報・経験の価値は、自分じゃなかなかわからなかったりするので、臆せずインターネットの世界に自分の作ったコンテンツ(記事・音声・動画)を出してみてほしいなと。

出してみなきゃ、そのコンテンツに価値があるかないかなんて、全くわからないのです。



僕自身、note、アメブロ、WordPress、X(Twitter)、YouTubeといろんなオウンドメディアで発信してますが、これはマジで力作だぜ!って思ったコンテンツがクソ滑ることもしょっちゅう。

逆にこれはちょっとイマイチか〜と思ってたコンテンツで、めっちゃスキとかチャンネル登録されることもいまだに起きまくってます。



情報発信に慣れてる人間でも、反応があるかないかなんて出してみないとマジでなんもわからんのです。


たとえば↓の記事とかは15分ぐらいでザーッと書いたわりには反響いただいた記事です。


逆にめっちゃ熱量込めて書いたけどイマイチだった記事はこれ。笑 

こういうのも出さないと全然わからんです。

僕はクソほど刺さったんですけどね〜笑




なので、自分の持ってる知識や経験を自分自身で過小評価しないで、どんどんメディアで発信してみてほしいんです。

いまの辛い気持ちやネガディブな感情すらも、誰かの価値になったりするもんです。

そのコンテンツが誰か一人でも心動かされて気持ちがラクになったり、具体的な行動に移ってくれたら、超のつくほどの価値提供になります。




最初は反応なくても全然大丈夫です。

僕が最初にnoteに書いた記事はスキ2個です。(もう消しましたがw)



スタートはそんなんでも、少しずつ読んでくれた人がコメントくれたり、それこそメールとかDM送ってくれたりして、自分じゃ気づかなかった自分の魅力に気づかせてくれるチャンスが転がってくるかもしれないです。

出してみて納得いかなかったり、反応なさすぎて恥ずかしかったら、あとで消せばいいだけです。

僕もイマイチな記事、消しまくってますからね。笑





メールをくれたメルマガ読者さんの行動力はすごいなと思ったんですが、でもおそらく、自分で自分の行動力めっちゃ希少価値高いってこと、気づいてないと思ったんです。


なので直接伝えました。

YouTubeの限定公開の動画でお伝えしました。


別の人間が見たら羨ましいなって思うようなこともいっぱいあるもんです。

メールを送った=発信したことで、僕がそれに気付いて伝えた→自分の可能性が表に飛び出てきたわけです。




そんな感じで自分の秘めた可能性を炙り出せるかもしれないので、オウンドメディアで情報発信やってみてください。

続けてれば人生変えるような出会いや発見が高確率で起こる、続けてればお金も稼げるようになる、不思議で楽しい世界です。



この読者さんみたいにメルマガに熱い返信くれて僕の心が動いたら、動画で返事してることも(結構)あります。

なにか思うことがだったり、悩むようなことがあったら、ぜひ気楽に送ってみてください。


↓の記事内から5秒で登録できます、不要な場合の解除も5秒でできますので。


4兆円企業の課長2年やって脱サラして自由に生きてます。会社辞めてストレス解放された世界は控えめに言って最高です。2024年にガチで会社を辞めたい人向けの戦略と、メルマガ読者限定の動画をプレゼントしてますので、興味があったら固定記事から覗いてみてください。