見出し画像

わずか16週間で目の健康を改善するブドウ!

 ブドウは美味しく、最もヘルシーな食材のひとつです。 その鮮やかな色素は皮に含まれるポリフェノールと抗酸化物質の豊富な濃度を反映しています。もちろん、摂取するときは有機栽培のブドウが最良の選択であり、血糖値に問題がある場合は、適度に食べることです。

 シンガポールの科学者グループは、酸化ストレスマーカー、特に目の健康への影響を評価することを目的とした研究で、ブドウの強力な抗酸化作用を掘り下げました。 以下にブドウがもたらす健康上のメリットを紹介します。

●目に優しいブドウ
 ポリフェノールは血管を弛緩させたり、フリーラジカルによるダメージと戦ったりと、様々な有効性をもたらす植物性化合物です。 酸化ストレスは、がんから糖尿病、心臓病まで、あらゆる現代病の最も大きな要因の一つとなっています。 したがって、ブドウのような食材から得られる抗酸化物質は、健康的な生活において重要な役割を果たすことになります。

 本研究では、目の健康を低下させる原因因子としての酸化損傷に焦点を当てています。 終末糖化産物(AGEs)の蓄積と黄斑色素光学密度(MPOD)の低下は、酸化ストレスによる目の健康低下の指標となります。 ブドウにはフリーラジカルと闘う作用があることから、研究者らは食事中のブドウ化合物を増やすとMPODが増加し、AGEが減少するという仮説を立てました。

 44人のシンガポール人成人が試験に参加し、摂取時のMPODとAGEを算出しました。 試験期間中(16週間)、グループにはブドウ粉末またはプラセボが与えられました。

 試験終了後、両群のMPODとAGEを再び評価したところ、 ブドウ粉末を定期的に摂取していたグループでは、黄斑色素の濃度が有意に高く、終末糖化産物が有意に少なかったことが判明しています。

 ただし、この研究はブドウが視力に直接どのような影響を与えるかを調べたものではありません。 研究者たちが意図したのは、目の健康が低下している人に共存する因子に対するブドウの摂取の影響についてです。この研究で明らかにされたことは、成人がブドウの摂取量を増やすと、目の酸化ストレスが減少するということです。

 つまり、ブドウが直接的に「目に良い」ことを確認することはできませんが、この研究は、ブドウが少なくとも光学構造内の酸化ストレスに対して保護的であることを示しています。 この記事の研究の論理に従えば、抗酸化物質が豊富な(オーガニックな)食事をすればするほど、酸化ストレスの脅威を最小化できる可能性が高まるということになります。

●ブドウを最大限に活用する
 理想的には、やはりブドウを直に食べることですが、それがなかなか難しい場合は粉末ジュースも有効です。理由はグレープ粉末はブドウ果実全体から抽出されたものだからです。単にグレープジュースやワインを飲むだけでは同じ効果が得られない可能性があります。これはポリフェノールが果実の皮の中に高密度に凝集しているためと思われます。 また、ポリフェノールや人間の健康に有益なその他の植物物質は、ほとんどの場合、その植物の皮に最も密集していることも注目に値します。

 自然食品の摂取は、人間の健康にとってほとんど普遍的に有益です。 特に、色鮮やかな植物や果物は栄養価が高いのです。これは私たちがその可能性を十分に認識していないだけで、植物がいかに健康に良いかを示すもう一つの例といえます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?