オレはASDを親のせいにはしない

久々に実家帰省中、実家からこれを書いてる。

昨夜、両親と話をした。

オレが衝動を抑えられないこと、感情のコントロールが効かないこと、拘りが強いこと、仕事の話、様々聞かせた。

父親から言われた。

「俺も拘りが強いし頑固だと思っている。

お前がASDと診断されたのは親からの遺伝的なものもあるだろう。

しんどいとき、辛いときは俺を恨め。

親が悪いんだから。

そういうときは親のせいにしていいんだ」

と言われた。


逆にお父さんがあまりにも辛そうで、オレは泣いてしまった。

「それは賛同できないよ、お父さんのせいになんか絶対しないよ」ってオレは返した。

遺伝とかは知識が無いからよくわからないけど、オレがASDなのは両親が良いとか悪いとかじゃないし、父親のせいだと思ったことは診断される前から一度も無いし、これからもそう思うことは無いだろう。

オレ自身の問題であり、オレ自身の一生ものの課題と使命。

オレには障害への対処方法がもっと必要だ。


慰めてくれた父母には改めて感謝をしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?