見出し画像

日本クローゼットツアー(12)東京、文京区の洗練されたミニマリズム

「洗練された」ミニマリズム?なんて?あるのか?

ま、それは、置いといて、、、、ですね。苦笑

まずは、この上の画像をご覧ください。

引越し前のマンション?


全く生活の匂いがない。


左がこの部屋の住人のマリコさんです。そして、彼女は

ここに実際に住んでらっしゃるのです!


言っときますが、昨日、引っ越してきたとか、そんなんじゃないですよ。笑


ここには、ふた部屋しかありません。
一つ目はこの手前の畳の部屋。そして、脇に廊下があって、突き当たりがリビングです。そのリビングにキッチンがついています。

それだけです。

リビングは、広くガラーーーんとしてて、横長ソファしかありません。

壁に何もなく、唯一、玄関から見えるところに、
ご自分の小さい頃の写真、お父様が撮影されたそうです。
それが飾ってあるだけ。

私は、彼女がファッション関係のお仕事だと聞いていたので、クローゼットは、さぞかし洋服に溢れかえっているにちがいない!と思ったら、

まったくの的はずれ!!


玄関はいった左の壁が全て収納のスペースで、その一部が洋服のクローゼットなのですが、

そこには、同じデザイナーさん(Mame Kurogouchi)の服が20点くらい、かかっているだけ!!!

わざわざこのシスターズのライブのために片付けたわけでもなく、いつもこうらしいです。

お友達が

”伊勢神宮のようなクローゼット”


と形容されたそうですが、まさにそんな感じでした。


さて、ここのオーナー、辻本マリコさんという方ですが、、、、
実は、最近知り合ったばかり。

去年の渋谷のフライング・ブックスのイベントで、初めて友人から紹介され、「日本のクローゼットツアーは、うちにも、いらしてください。」と、面識のなかった私に、お声をかけてくださったのだ。

その時の彼女の第一印象は、美人オーラが半端なかったので、てっきり、女優さん?芸能関係かも?などと、勝手に思っていたら、後に「ちがいます」と軽く言われた。苦笑

そしてその後、いろいろメイルでやりとりをしているうちに、彼女は大手のファッションの会社で働いている事、お仕事の他に、映画のサイトを運営されているという事を知り、調べてみたら、これがまた、大変コアで素晴らしいのです。

つまり、彼女は、普通の美人でもなく、普通のミニマリストでもなく、普通の会社員でもなく、普通の映画好きでもない!笑 
この Cinema Studio 28 Tokyo というサイトは、ご自身の書いた映画に関する話と、そしてインタビューの音声コンテンツなどで構成されており、その質問内容も、丁寧だが、いらないものがまったくない、彼女のテイストが行き届いたサイトでありました。

実は、今回のご縁で、夫のトッシュと私も、ここのポッドキャストに出演させていただく事になったんですよ。

お誘いがあった時、トッシュはフランス映画に関しては、かなり映画ヲタなので、喋ることもたくさんあるでしょうが、アタクシなんぞ、高校卒業して、映画の学校に行っていながら、ヤクザ映画しか見た事がなかったものですから(当然、学校は中退)映画について語る権利など、まったくない映画難民であります。汗

でも、マリコさんは懐が大きく、映画そのものの話じゃなくても、

映画にまつわる自分の事でもいい

とおっしゃり、結局、私の場合、なんでもかんでも自分の話になってしまうのを、あえて許容してくださり、参加させていただきました。

興味のある方は、以下がマリコさんのサイトで、
ここのアーカイブのところにあります。
トッシュの時は私が通訳してます。(ので、私は2回も出てる。汗)


さて、このミニマリストのマリコさん、

お家に伺った時、もうひとつ、やはりただのミニマリストではなかった事が判明しました。

それは。。。

ペンギンが好き!笑


特に、なにやら、ふわふわした素材でできているぬいぐるみ?のようなものをたくさんお持ちで、まあ、コレクションをしているという程ではないのでしょうが、このミニマルな世界では同じ種類のものが五個以上あると、何かと目立つわけですよ!笑

で、本人には内緒で、それをパフォーマンスに使おう!と、さおりちゃんに事前にこっそり耳打ちしときました。



さて、前置きが大変ながくなり申し訳ありません。(いつものことで)
さっさと、ライブの報告にはいります。


この夜のお客様は、

3名!!


マリコさんとそのお友達の小栗さんという、以前鎌倉で古本屋さんをやっておられたというお友達。

そして、この夜にもうひとり、特別出演で(お客さまを出演というのか?)マリコさんとは直接関係のない方を、こちらの希望で、招待させて頂いたのです。

それは、あのジョンさん(今回のツアーの通訳兼カメラのアシスタント)ですが、、、。

ジョンさんに関して、この時点でまだご存知ない方は、
まず、こちらを先に、お読みください。ジューシーなネタ、満載であります!笑


この上のジョンさんのお話を知っているという前提で、以降お話しいたしますと、

この夜の特別ゲストですが、
ジョンさんの奥様の昌子さん!!でした。

彼女は、某アイドルグループや日本を代表する海外在住の歌姫、韓流アーティストなどなど…と仕事をしている方です。

私は、ジョンさんの正体を知った時(笑)は、気絶しそうになった経験があったので、この奥様の事を聞いた時は、
もう「あ、そうなんですね〜?」くらいですみましたよ。苦笑


さて、この御三方がクローゼットの前の日本間に座り、いよいよ。

伊勢神宮での儀式が始まりました〜。



いつものトッシュの口上から。

ぱちぱちぱち!!!

巫女さんの気持ちをたずさえて、パフォーマンスの開始!


あれあれ?こんなところにペンギンちゃんが?


後ろにあるのが、飾ってあった、唯一の写真です。
ペンギンちゃんも仲良く出演!


あら、こんなお洋服が!


ペンギンちゃん、お疲れですか?


寝てるペンギンの上に乗ってる小さいペンギンの人形、そのクローズアップ。笑


ペンギンちゃんもいっしょに歌いたがってるの図


ペンギンちゃんが上に乗ってるので、歌いにくいの図


もう寝ます。の図


あれ?あれ?? 今、上の写真を拡大してみたら、ここにもいたのですね。

どうやってくっついているのか? 引力に逆らってる??? 謎。。。。

最後の埋もれて終わりの図



〜以上、今回も無事おわりました。
お読みいただきありがとうございます。

引き続きよろしくお願いいたします。

L*

この記事が参加している募集

舞台感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?