見出し画像

◎失恋の傷を癒す薬〜世界最古の薬局 in エストニア◎


ご存知ですか?

エストニアの首都タリンのold townにある薬局Raeapteekは、現在も営業しているヨーロッパで最古の薬局の1つです。

そこでは、「失恋の傷を癒す」と言われている薬を作るワークショップが開かれています。


えっ?

失恋の傷を癒やしてくれるって?


そんな薬が存在するのか。

あ、そー言えば昔々。
「チューしたくなる飴」とか流行ったよな。

え?
そんな感じ??


Rarapteek Tallinn old town Raekoja plats

失恋の傷を癒すと言われている薬とは、

Marzipanです。

Marzipanマジパン


マジパンは、エストニアで作られた最も古いお菓子の1つであり、癒やしの性質があると考えられていたそうです。

だから失恋の傷を癒やすのか。
納得。


マジパンとは、世界各地で作られています。
原材料もそれぞれですが、Raeapteekでは、アーモンドプードルとハチミツのみで作ります。

結構体力使うよー

こんな感じで、30分ほど捏ねて捏ねて、捏ねまくります。

すると、
アーモンドの油分が出てくるのでしょうか。
ピカピカ光ってきます。

てかてか。

マジパンって言ったら、
ケーキの上に乗ってる動物やお人形さんのイメージしかなかったので、不思議な気分でした。

結構長い時間捏ねくり回したので、
可愛く見えてきます。

捏ねている最中、みんな終始笑顔です。

あはーん♡可愛い。

てっかてかになってきたら、次は形作り。

エストニアで採れた野生の果物のドライフルーツや、ナッツを飾っていきます。

小さな丸いドライフルーツは、目にしちゃうよね。

粘土遊びをしている氣分です。
無言になります。

失恋の傷を負っている人たちに配るのか、みんな小さなマジパンをたくさん作っている。

失恋の傷は、誰しもが経験する病なのか。

そんな薬があれば、喉から手も出るのだろう。


ちなみに私はこんな感じで。

丸が多め。プリンセスライン

このまますぐに食べることができます。

アーモンドとハチミツだけのシンプルな材料。
甘くて、柔らかくて、優しい味です。

Natural medicine



私のマジパンはこれだけじゃ終わりません。

これは失恋の傷を癒す素晴らしい薬。

でもね、傷ついてからじゃ遅いの。

私に良い考えがあるわ。


水分飛ばせば、腐らないんじゃないの説。


食べずに、身に着ける。


ネックレスにしたらええやん。私天才〜♪

これで失恋する前に阻止。

もし失恋で傷付いている人に会えば、
アンパンマンになれるし、

もちろん、私もいつでも食べられる。



後日談。

何ヶ月もしたら、やっぱりダメでした。
虫さんたちがたくさんやって来たみたいで。

あー、虫さんたちも失恋するのか。

癒されてたらいいな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?