見出し画像

ハチャプリを食べ過ぎて〜ジョージアで出会った愛すべきパン


「三度の飯はパンがいい」


と豪語していた
無類のパン好きの私ですが

ジョージアで出会った
ハチャプリによって
胃袋をやられてしまった!!

約30cmこれでSサイズ

ハチャプリ(Khachapuri)
南コーカサス地方にある
ジョージアに伝統料理です

生地は発酵パン
形はこの舟形が定番

フィリングは
発酵チーズやフレッシュチーズ
卵とバターが使われています

こちらは釜で焼かれたもので
生地は日本人が好きな「もっちり系」
生地とチーズの焦げた香ばしさ

この感じは石窯ピザ!!!


くるくるかき混ぜる

カッテージチーズが
たんまり乗っていて
バターと卵がこぼれないように
くるくるかき混ぜます

フィリングがこぼれないように
こんな形なのかなと解釈

味付けは
パンとチーズの塩味のみ

ジョージア料理の味つけは
ハーブを使ってあっさりしたものばかりです


大きさにご注意!!!


基本的に大きいので
注文する際に氣をつけました

これはパンではなく
ピザだと思ってください


歩きながら食べるパンとは別物です


チーズの量が限界以上

見るだけでは分かりませんが
ホワイトソースのように見える

これ全部チーズとバターですからね


カッテージチーズが多くあるので
ヨーグルトのような爽やかさと
さっぱりした味わい

だけれども
食文化の歴史上
日本は世界的に乳製品を摂る量は
きっと少ない方だと思っている

日本人の乳製品許可量を
遥かに超える乳製品摂取量


と私は感じてしまったのか
途中で胃が叫び出してしまったのです

初めて食べたハチャプリ

本当に美味しいんです

美味しいのに
たくさんは食べられない

「これでもかぁ〜♡」
ってほどにチーズの湖ができています

チーズも大好きなんですけど
キャパオーバー

ってことは
チーズ好きにもたまらないパン


私は2回目にして
ハチャプリは控えようと
思っているのですが

きっと、また絶対食べる✴︎✴︎✴︎




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?