見出し画像

PMO日記:『何かあったら』のセンス

今日は先輩にプロジェクトを進める中で、
クラウドサーバーの構成についての不明点を聞いていた。

いかんせん、プロジェクトも、
クラウドサーバーの構成を考えるのも初めて。

先輩に聞きながら、確認を進めていると
今後に必要だなと思う事を言ってくれた。

『とくにインフラやセキュリティに関わる要件定義は、センスを経験で鍛えていこう』

と言われた。

『こういう場合が起こった時はどうする?』
『こんな時は誰が対応する?』

といった事は常に意識しておく必要がある。

もちろんベンダー様がある程度準備して頂けるし
必要最低限の事は用意してもらえる。

ただこちらで考えないといけないのは、
少しでもイレギュラーな事が起こっても、
順調に対応できるかかどうか。

必要最低限ではなく、最上級に世話できる状況まで
細かく把握できるようにしないといけない。

細かく理解した状態が前提条件であり、
どこまで粗く世話するかは後で決める。

システム担当者として、
ベンダー様とのやり取りをする時は、
ベンダー様からの提案を鵜呑みにするのではなく、
疑いながら、不測の事態に少しでも対応できるように
細かいことでも、他の誰も気付かなかった事も
ハッキリさせておかないといけない。

それにはセンスが必要らしい。
そのセンスを磨くには、プロジェクトの一通りこなす経験値が必要と言われた。

なるべく早く身につけたい…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?