見出し画像

PMO日記:把握してたら進捗が倍違う

今日はベンダー様とシステム方式のレビュー会。
自分はシステムに関しては全くのヘタレ。

課題の進捗を確認しながら、
関連するシステムの流れを勉強している。

今日はベンダーからの質問に、
上長のサポートもあるが、すらすらと回答できた気がした。

システムの事はわからなくても、
このプロジェクトでは何をやりたいのか、
今何が決まっていないのか、
この辺りを把握できているだけでも
話を進めることができるという事を学んだ。

何かを知っているだけじゃなくて、
何を分かっていないかを把握しているだけでも
どんどん前に進めるので、
引き続きPMO担当ではあるが、従事していきたいと思う。

目標はこの過程でシステム開発と
プロジェクト運営と管理ができるようになりたいな。

あと上長の機嫌が良かったのも、
スイスイ進んだ要因の一つだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?