見出し画像

自家焙煎日記(7/10週)~グアテマラ産 オリエンテ(ナチュラル)#2~

今週は6/25週と同じ生豆、グアテマラ産”オリエンテ ナチュラル”で焙煎しました!


前回は欠品豆を取り除ききれなかったので、注意を払いながら焙煎前後のハンドピックを行いました。

欠品豆とは?
コーヒーの味わいに悪影響を与える豆のことを指します。
生豆自体が欠けてしまっている、カビが生えているといった一種の不具合豆ですね。
具体的には、以下のような種類が挙げられます。
・未発酵豆(ウェルジ豆)
・虫食い豆
・貝殻豆
・発酵豆

今回の生豆は欠品豆が多い印象でした。
250gを基準にハンドピックをしましたが、10gほど取り除きました。

245℃18分で深煎り(イタリアンロースト)に挑戦!

今回はとことん深煎りしようと思い、通常より低い温度で長めに時間を設定してみました。


黒光りするくらい深く仕上げました(笑)。
もくもくと煙を上げて、家中が焙煎豆の香りに包まれています。

焙煎後のハンドピックもしたのですが、やはり深く焙煎すると全体的なグラム数は減ってしまいますね…。

コクが深く、重厚感のある味わい

酸味☆☆☆☆☆
苦み★★★☆☆
コク★★★★☆

かなり深く焙煎したので、ミルも抽出もなるべく薄めにしてみました!

薄めに抽出してもコクが深く、重厚感のある味わいになりました。
ブレンドの1つに入れてみてもいいかなと思える出来栄えでしたね。

なかなか浅煎りに合いそうな生豆に出会えない今日この頃…。
これからも根気よく自家焙煎に挑戦していきます!!!

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?