見出し画像

マックルモアのHind's Hallについて

今、SNSでMacklemoreの"Hind's Hall"が話題になっています。
声を上げ始めたアメリカの学生たちを弾圧する権力を激しく非難しています。

この曲の冒頭に使われている曲は、レバノンの伝説的女性歌手ファイルーズのものです。アラブで大人気です。

先日、ご紹介したヌッルッディーン・ハッジャージュさんの日記にもこのファイルーズが出てきますのでご紹介します。

"とにかく僕は始めてみる。

僕の名前はヌールッディーン・ハッジャージュ。僕はパレスチナ人の作家で、27歳の僕にはたくさんの夢がある。

僕は単なる数字として死亡欄に掲載されるような死に賛同などしない。もう一度言わせてほしい。僕は人生を愛している。自由、子供たちの笑い声、海、コーヒー、小説、ファイルーズの曲といった幸せを感じられるものすべてを愛している。でも、こうした愛するものすべてを一瞬で失うことになるかもしれないのだ。"

ぜひファイルーズの歌も聴いてみて欲しいと思います。

マックルモアのHind's Hallは年齢制限がかかっています(怒)

ガザ・パッセージ

この記事が参加している募集

文学フリマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?