見出し画像

アルアル:「プロテインを飲まないと筋肉がつかないんです」➡そんなことはない!

どうも、基本、プロテイン系の加工品で体作りをするのが好きではない私です。
結論を先に言うと、筋肉をつけるのにプロテインやサプリメントは必要ない。

ここで記す話は、同業者ともアルアルで話すのですが、
本当に多いんですよね。
耳に入って口に出してを
体感、数千回話しているような気がする。
対応してきている件数、相談件数が多すぎて。

健康オタク友達も、飲む派と飲まない派で分かれているんですが、
私は飲まない派。
そういうのを好まない派が多数。
医学的知見のある仲間や、医師、薬剤師、研究職、検査技師や公認心理士、看護師などの医療系の仲間は、特に反対派が多い。

私も医療職、周りは研究者や開発者、
美容グッズ、健康グッズの特許をもっている人、
OEMとも直なので、いろいろ分かるわけなんですが。

取り扱う側は儲かるわけです。
もちろん、良い物もある。


プロテインやサプリメントとかいう加工品の健康食品で体を壊して通院する人もたくさんいるわけで。

筋トレだけでも、怪我や病気して整形外科や心臓内科にかかる人が多いというのに。

お金をかけて体を壊しに行って、より病院にお金がかかる事にお金をかけているという、謎のルーティンを作っているわけです。


よく、こんなことを聞いたり、言われたりしません?

ジムのトレーナーさんから・・・
「プロテイン飲まないと筋肉つかないので・痩せにくいので、プロテイン飲みましょう!サプリメント、オススメですよ。」

友達から・・・
「プロテイン飲むと筋肉が喜ぶよ!栄養満タン!」

なんてね。

製品によっては、人体に有害な物も入っているわけで。
長期飲用したら恐ろしいですよ。


「福利厚生だ~!」なんて言って
会社のオフィスにプロテインを常備しておくのも良いかもしれませんが・・・
その製品は、ほんまに大丈夫ですか?

会社のお金を無駄に使って、節税にはなるからいいけど、
社員の体壊さして、医療費かかる、仕事の費用対効果が悪くなる
なんてこともあるので・・・気を付けてくださいね。


あとは、ジムのトレーナーさんやセラピストさんによりますが、
トレーニング、ケアや人体解剖学、生理学、病理学などの医学的知見や技能がなくても、簡単に施して、
とりあえずプロテインやサプリメントを売りさばいて、
「これ飲んでおけば大丈夫よ~」と言えば、
まぁまぁ、儲けやすく。

トレーニングやケアは安くしていれば、
利用者からすると、入口は最高。
「安いから通いやすい!」と、思いきや
「1万円、2万円のサプリメント買いましょう!プロテイン買いましょう!」
というバックエンド商材が現る。

Wow!!!聞いてないぜ~!
てやつですね。

よくある・・・
「でも」、「じゃぁ」~~~「だから大丈夫です。間違いなく正解です。」というフレーズでいきますと・・・

  • 「あの有名人も飲んでますやん」

  • 「あのスポーツマンがスポンサーをしてるから」

  • 「フォロワー数が多いインフルエンサーが推奨しているから」

  • 「再生回数の多いインフルエンサーが推奨しているから」

  • 「親友が言っているから」

  • 「恋人が言っているから」

  • 「親が言っているから」

上記のこれらで判断するのは間違いです。
世の中に、正解も間違いもない、とよく言う私ですが、
判断の仕方としてはこれは間違っていると思います。

そもそも有名人やインフルエンサーは宣伝広告で広めたり、バズッたり、提携業者を増やしたり、自分の好きを広めることが仕事であって、
スポンサーも、その人を応援したり、スポンサー業者さんが自社の宣伝のたまであったりするもので、
それらが必ずしも
『あなたの健康にマッチしているのか、どうか』の話は、別になるわけです。


私も、健康事業や健康経営のお仕事をしていると、
いろんな営業はきます。

あれこれ取り扱ってほしいとか。

商材によるかなと。

弊社は無形商材でしか仕事をしていないので、
有形商材が出てきて、ユーザーさんの意向によっては紹介はするけども、
そこは弊社はノータッチで、あくまで自己責任で、といったところでしょう。

「かかりつけ医、担当医には必ず確認とってからにしてください。」
とは、思います。


健康的な筋トレを試みるのであれば、
まずは、心身や脳の状態、姿勢や動作改善、ライフワークバランス、睡眠コンディション、食事の見直し、その他の対処をすることを大切にしてもらいたい。


私は、そういった健康食品を使わずとも
腹筋が4つに割れ線が入っていた時があります。

スポーツマン、分かりやすいですが、あまりプロテインなどの健康食品を飲んでいる人がいない。

いないけど、それなりに良い成績をたたきだしている。
そして、ムキムキ。

ムキムキキン肉マンに囲まれて育ってきたんだが、
プロテインとかサプリメントは本当要らないと思う。


「お肉を食べないと筋肉がつかない」なんて言ってくる人もいますが、
ベジタリアンのビーガンで、草食動物のように野菜しか食べてない人も
ムキムキ筋肉マンは、たくさんいる。

だから要するに、人間に動物として必要な基礎的な物を整えていけば
筋肉はつくわけです。
割れもするわけです。

なので、目先のおいしそうな言葉に載せられず、
洗脳などもされず
本質的なものに目を向けて自分には何が必要なのかを見ていくといいのではないかと思うわけです。


もちろん、「体壊しても良い、寿命が短くなっても、プロテインで人工的に短期でムキムキマッチョマンになるぜ!」と言うかたもいらっしゃるので、
それも1つの方法ではあるでしょう。

ただ、弊社ではお断りしています。
少しでも、より健康に生きることを大切にしているからです。

私に相談してみたいな。
とりあえず、まずは話してみたいな、
なんて思っていただいたかたは、以下より気軽にご連絡ください♪

健康経営
パーソナルトレーニング・筋トレ
ダイエット
ボディケア
アロマ・クレイの混合
心のケア
など、様々な健康サポートを複合的にさせていただいております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?