見出し画像

揚げ物だって食べたいじゃん!30代パパが作る筋トレ飯


明日はゴミの日

そんな日はたまに揚げ物を作って食べています。

「え、揚げ物って太るじゃん!筋肉によくないよ!」と言う人もいるかもしれませんが、たまには食べてもいいじゃないですか!頑張っているご褒美です。

とは言っても、揚げ物にする材料は筋肉や健康にいいものにしているつもりです。魚や野菜などを中心としています。

特にイワシや鯵を使ったフライやさつまいもの天ぷらが大好きで、青魚はDHAやEPAが豊富で良質な脂があります。さつまいもはGI値が低く、食物繊維が取れて腸内環境を整えるのに役立ちます。


材料

 【バッター液用】
・卵       2個
・薄力粉     80g
・水       80ml
 【天ぷら用の液】
・てんぷら粉   80g
・水       100ml
 【揚げ物の材料】
・イワシ
・さつまいも
・豚ヒレ

・パン粉
・サラダ油
・マジックソルト
・ブラックペッパー

作り方

①豚ヒレはマジックソルトとブラックペッパーで味付けをして20分ほど常温に出しておきます。イワシは塩をしてからバットを傾け、水分を出します。(臭み抜きになり、ふっくら仕上がります。)

角度は大体45度くらいです。10分ほどすると結構水が出ます。

②さつまいもは輪切りにして水に10分ほどつけます。(時間はあまり気にしていません。素人なので)

バッター液を作ります。卵2個、薄力粉、水をボウルに入れて混ぜます。ダマにならないようにします

④てんぷら粉は下記のものを使いました。袋に書いてあるより、少し粘りが強い状態の方が仕上がりが好きなので、水がちょっと少なめです。

https://amzn.to/3vfFl3w

⑤油を熱したら、さつまいもを天ぷらの液につけてあげていきます。大体3分くらいで美味しくあがりました。

⑥イワシ、豚ヒレはバッター液をたっぷりつけてからパン粉をまぶし、油へ投入します。

イワシは魚屋でフライ用に開いてもらいました。鮮度抜群で、5尾300円とお値打ち!
妻が好きな豚ヒレは揚げ物にしても柔らかくジューシー🐷


⑦油をきって皿にのせ、完成!



バッター液って何?

バッター液のことを最初にお話ししなかったので、「何それ?バター?」と思ってしまった方もいるかもしれません。

バッターは英語で「batter」となり、小麦粉と卵、水を混ぜたものです。まとわせてパン粉をつけるだけでいいので、調理時間の短縮や道具を減らすことにつながります。

GI値って何?

食後に上昇する血糖値の度合いを示しています。低いほど血糖値の上昇が緩やかになり、脂肪をつけにくくすることにつながります。

私は筋トレをする前に木血糖値を上げる必要があるので、GI値の高いものは練習前後、普段はGI値の低いものを中心に食べています。


美味しい天ぷら、フライを食べて、仕事も筋トレも頑張ります!

https://amzn.to/3uVHRfr

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?