見出し画像

【筋トレ飯】おいしい鯖の味噌煮が筋肉を作る!

筋トレをしていると食事にも気をつけていくようになりました。特にタンパク質をいかに補給していくかはとても重要で、自分の体に合わせて摂取する量や内容を考えなければなりません。

タンパク質を摂取するために、前回はダイエット食として「水晶鶏」を紹介しましたが、今回は魚料理として、鯖の味噌煮を作ってみたので紹介します。結婚する前は1人でもよく作っていたのですが、最近は美味しい鯖になかなか出会えず、あまり作っていませんでした。

先日、市場に行ったときに朝どれの鯖が安価で売っていたので、「これだ!」と思い、焼き用と味噌煮用で購入しました。

店で三枚おろしなどの処理もしていただけるので、帰って調理に取り掛かりました。

材料

・鯖:1尾(2人分)
・味噌:大さじ1
・濃口醤油:大さじ1
・みりん:大さじ3
・酒:大さじ1
・三温糖:大さじ1
・生姜:半分(チューブでもOK)
・片栗粉
・蓮根:1本(一緒に煮込む付け合わせとして)
 ※他の野菜や、なくてもOK

作り方

① 鯖に軽く塩をなじませ、片栗粉をつける

② フライパンに油を入れ、鯖の皮目を焼く(弱火で2分ほど)

③ 蓮根を入れた後、濃口醤油、酒、みりん、三温糖を入れて強火にし煮立たせる。

④ 火を止めた後、味噌を入れて再度強火にして5分ほど煮る。(お玉で汁を鯖にかけながら)

10分ほどでできました

⑤ 深皿などに盛って完成!

味が沁みた蓮根も美味でした!


鯖が筋肉にいい理由

鯖はスズキ目・サバ科の魚で、タンパク質が豊富なだけでなく、EPA・DHAが多く含まれています。これらは動脈硬化や血栓を防いで血液の流れを良くすることが期待できます。

血流が良くなると、筋肉に栄養を運びやすくなったり疲労物質を流してくれることにつながるため、筋トレで疲労した筋肉を早く回復させることができます。

さらに、貧血予防のためのや骨を強くするカルシウムの吸収を助けるビタミンDが含まれています。糖質やアミノ酸、脂質の代謝を助けるビタミンB群も豊富なため、疲労回復をして次の日のトレーニングも元気で取り組めるようになります。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?