見出し画像

今あるものを手放す

新しい道に進めない人が
多くいるはずだと思うが、
その理由の一番の原因は、
今、掴んでいる手を放さないことだと思う。



手放すと、次の道が生まれる。
『前進するぞ』というより、

手放してみる。諦める。




そういう話をすると、
『私にはそんな勇気がない』
という声が必ず聞こえてくるはずである。



But.〝手放す〟は多様である。
たとえば『会社を辞める』とか
大きなことばかりではなく、

小さなこと、小さくこだわってきたもの、
いつの間にか習慣になってきたものを
辞めるということも意味している。




何も勇気をふりしぼる必要はない。
まずは〝手放す〟に慣れるためにも、
勇気を稼働させなくても済む

小さなものから手放してみよう。

この記事が参加している募集

読書感想文

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?