見出し画像

「あきらめを、チャレンジに!」子ども運動教室LUMOは、noteをはじめます!


はじめまして。子ども運動教室LUMO(ルーモ)です!

LUMOは、児童発達支援・放課後等デイサービスを提供する
株式会社Gotoschoolの運動教室です。
子どもたちが、自発的にチャレンジするマインドを育み、
「できる」を「もっとできる」に変えていく療育を実践しています。

 
このたび私たちは、noteを開設しました。
LUMOの現役指導員が、自ら記事を投稿していきます。
その理由は、私たちを知ってもらうことで、子どもたちを取り巻く社会が、よりよいほうへむかうためにほかなりません。

LUMOは、どんな運動教室なのか?

まずは、LUMOについて少し紹介します。 
LUMOは、運動で身体と脳へ刺激を入れて
原始反射を調える(ととのえる)プログラムを提供しています。
いまだけの対処ではなく、解決につながる療育が必要だと考えるからです。

子どもたちは、いまこの瞬間を重ねながら、大人になっていきます。
自ら選んだ歩き方ができることは、何にもかえられない喜びです。
だからLUMOは、いまこの瞬間から、5年後や10年後、
将来につながる価値を届けたいと考えています。
 
LUMOには、そんな思いに共感した指導員が集まっています。
教員、保育士、心理士、セラピスト、柔道整復師、トレーナーなど、
あらゆる専門性をかけ合わせ、
最高の運動プログラムを目指しています。

広い視野で療育を行う

LUMOには、最高の運動プログラムと同じくらい、
大切にしていることがあります。
それは、児童指導員としての広い視野です。

最適な療育と同時に、よりよい社会、よりよい環境とは何か。
子どもたちにとって、望ましいことは何か。
考え、学び続けることが、支援を豊かにしていきます。
一人ひとり異なる背景をもち、かけ合わせることで、
LUMOの療育の可能性は広がっています。

だからこそ、私たちの考えや経験、学びを共有したいと思います。
それが、療育への理解となり、
子どもたちの伸びやかな成長につながると考えるからです。

noteで目指すこと

このnoteでは、LUMOの現役指導員が、
自らの経験や専門性、実践と学びを、紹介していきます。
 
・ママやパパに役立つ情報や知識
・療育・福祉の現場からみえた課題と解決の提案
・教育や福祉に関わる方にも知ってほしい情報    …etc.
 
ときに、つたない文章かもしれません。
しかし、日々子どもたちに関わる私たちだからこそ届けられると考え、
自らの手で投稿していきます。

そしてこの取り組みが、療育に通う子どもたちやご家族についての
理解につながることを願っています。
子どもたちが、自ら選んで伸びやかにすすむ社会のために、
私たちの視点をさまざまなかたちで発信していきます!
 

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?