見出し画像

承認欲求が強い人の「性格」の特徴


誰しもが持っている承認欲求も強くなれば特徴として表れますので、欲求が強い人とそうでない人は見分けやすいでしょう。

承認欲求が強い人は少々困った性格をしている人が多いため、できれば関わりたくないと思う人が多いはず。周囲の承認欲求が強い人を思い浮かべながら確認していってくださいね。


1. すぐ調子に乗る

承認欲求が強い人は、とにかく人から褒められようと一生懸命です。
その結果、思惑通りに人から褒めてもらえれば嬉しくなるのと同時に、褒めてもらえたことですぐ調子に乗ってしまいます。


それが繰り返されることで、自分自身の評価が過剰に高まって「やっぱり自分は凄いんだ」とうぬぼれてしまっているのも良く見られるでしょう。

2. 目立ちたがり屋

承認欲求が強い人は、どんな場面でも自分が目立とうとしています。
それは目立つことで他者からの視線を独り占めできて、認められていると感じられるからなのでしょう。


とにかく他人よりも注目されたい性格であるため、時には悪い意味で目立とうとする人も少なくありません。承認欲求が強い人は、自己顕示欲も同じように強い人が多い傾向にあります。

3. かまってちゃん

認められたいという気持ちが強いあまり、他人に相手をしてもらうのを強要しがちなのも承認欲求が強い人の特徴です。
相手の都合を考えず、一方的に構ってもらおうとする姿はまさにかまってちゃんと表現できます。

承認欲求が強くても構うのを強要されなければ特に問題ありませんが、承認欲求が強い人は揃ってかまってちゃんな性格をしているため、扱いには手を焼いてしまうこともあるでしょう。

4. プライドが高い

承認欲求が強い人は、「他人よりも優れていたい」という思いを強く持っています。
そのため、そんな自尊心を傷つけまいとプライドが高くなってしまい、他人と比較してしまいがち。

特に、年収や異性からのモテ具合を他人と比較している人が多く見られるでしょう。承認欲求が強い人は自尊心が低いからこそ他人よりも自分を守ろうとして、反比例するようにプライドも高くなっていきます。

5. 自尊心が強い

いくら自分の評価が高くても、周囲からの評価が伴っていなければ満足できない人も多いです。
そのため、自尊心が強い人は同時に承認欲求も強くなってしまいがち。

自分だけが「自分は凄い」と思っていても、周囲から思われなければただの勘違いになってしまうので、自己防衛のために承認を求めるのでしょう。

反対に、自尊心が弱すぎる人も同様に承認欲求が強くなりがちです。

6. 家族のことが大好きすぎる

承認欲求が強い人にとっては、家族は自分を認めてくれる最大の味方です。
それ故、家族に対する愛情が人一倍強い傾向にあります。

両親や兄弟の誕生日には必ずプレゼントを渡したり、休日には家族で外出したりしている姿がよく見られるでしょう。他人からでも一目で分かるほど家族愛が強いのは、承認欲求が強い人ならではの特徴です。

いかがでしたか?
是非、参考にしてみて下さい。
あなたの幸運を祈ります。
             gozaemon_haru


🟢⚪️🔴🟡🔴🟡🔴ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡🔴🟡🔴🟡🔴⚪️🟢

良かったら、いいねをお願いします。
フォローもお願いします
サポートも宜しくお願いしますm(_ _)m

🟢⚪️🔴 ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•🟢⚪️🔴

可能であれば、サポートをお願いします ʕ•ᴥ•ʔこのサポートいただいたお金は、子供のおやつ代にします。なので、ワンコインで構いません。よかったらお願いします。 今後も閲覧お願いします サポートしてくれた方には、大変感謝しています。本当にありがとうございます。