見出し画像

食事バランスどう考える?

こんにちはshimaです☆
今回は食事のバランスきにしてる?
ってゆう話です。

30歳を過ぎてからは食事の内容は
少し気にするようになりました。
ベジファーストだったりTVなどで
得た情報を取り入れる程度ですが、
みなさんは如何ですか?

そもそも人間の体は色んな栄養素から
エネルギーになっていることは
知っていたけど、とりあえず定食のイメージで
食事していれば大丈夫かな?なんて思ってました。
実際和食の文化は日本人の体に合ったバランスフードであること、一汁三菜のバランスを大切にすることが身体のバランスに繋がっているらしい。
けど、最近の食生活だとファーストフードやパスタ、丼ものなどもありなかなか取り入れにくい方が多くなっているようです。
時代の変化、流れだから仕方ないと思うところもありますが、本当に危険信号のようです⚠️

先日、医療従事者の方から伺ったのが
いままで日本の女性の1番多い病気1位は
大腸がんだったのが、今はダントツで乳がん。
しかも20〜30代の方が増えていて9人に1人は
乳がんになっているそう。
その理由…
食生活の変化にともないホルモンバランスの欠如。とくに和食離れ、乳製品の過剰摂取(チーズなど含む)ファーストフードなど。
これ聞いてゾッとしました。
そんな中で、あるママ友の話でまだ一歳すぎで
なんでも食べさせている母親。
それは完了期めざしてるからわからないこともないけど、アイスだったりも食させてる話。
太らせたくないからラカントで味付けって。
信じられない話。
これも食育されていない、親の知識がないだけで
こうも信じられない環境になってしまう。

今の時代だからって合わせるとこと
大切に守りぬくことを今一度考えるきっかけになったし、本当、私の世代食育レベル低いから絶対国でもっと情報発信するべきと感じました。
私ができる発信は今後もしていくけど、
アメリカは和食ブームで、がん患者減ってるらしい。日本は増えつづけているって。
もっと食に目をむけて
毎日の食事を丁寧に大切にしようと
改めて思いました。
まずはできることから
一汁三菜。

読んでくださり
ありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?