見出し画像

プチでウツな日々

こんなことを言ったら、その病で苦しんでいる人たちに失礼ではないかと思う。食欲はある、睡眠もとれている、請け負った仕事は期日までにやり遂げられるし、語学もレッスンもnoteの執筆も漫画の投稿もちゃんとできる。
なのに、このところ、”心が疲れる”という感覚がある。

ちょっとしたことをきっかけに、悲観的な考えが頭の中いっぱいに広がってしまう。もういいやと何もかも投げ出したくなる。
何かが欠けているような気もする。
新しい何かを始めてみよう思っても特にやりたいことは見つからないし、おそらく今はそれほどの時間を捻出できない。
何かを買いたいわけでもない。
かといって満たされているわけでもない。

こういう感じを、軽いうつ、もしくは軽いうつ状態というのではないかという気がしている。
うつ病に苦しめられている人を知っており、確実にそれとは異なるが、常に心に重たいものがいる感じだ。
今、面倒だと感じていることや、負担や心配になっていることは多少あるにせよ、それはどんな人にもあることで、けして何かを無理しているわけではない。

ただ体調は必ずしも万全とは言えない。特に背中から腰にかけての痛みがひどい。先週外出できずに家にいて、身体がなまっているせいもあるかもしれないし、この天候不順で自律神経がうまく働いていないのかもしれない。雨天が続くと私は重い気分になる傾向があるので、何か関係があるかもしれない。
もしくは来るべき更年期障害というやつだろうか。

SNSのネガティブなメッセージは極力読まないようにしたり、今の自分には近づけたくない情報は出来る限り遠ざかるよう工夫はしている。無理をして何かをしようともしないし、逆にやりたくなったらその気持ちに任せるようにしている。


こんな状態が2週間程続いている。
どうしたら気持ちよく過ごせるのだろうと、日々自分に問うてるが、答えが見つからない。
この次の外出で気分転換がはかれれば良いが…。

#毎日note
#note
#日記
#障害者
#車椅子
#身体障害者
#プチうつ
#健康管理
#健康
#メンタルヘルス
#更年期

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?