見出し画像

意識する 自律神経を整える➈

意識する!
決して頑張りすぎたり、いつも意識するのでもなく。
これは体がしんどくて、気力がわかなかった時から私にできたこと!

ヨガ(ほぼストレッチ)を始めて3ヶ月経っても効果が出なかった時、
深呼吸と、ストレッチが効いている箇所を意識しながらするようになってヨガの効果を感じるようになってから、
自律神経を整えるために、いつもじゃなく、ここぞという場面で意識することが大事なんだろうと気づいた。

今まで通勤途中に十分なほど朝日を浴びていたのに効果がなかったのは、
日焼けしたくないから、日光を毛嫌いして避けていたのもあるなと思って。

最初は午前中に出かけた時、セロトニンを増やして元気になる!と意識して日光を浴びるようにした。
そうしていたら、他の要因もあるけど、朝早く起きれるようになって。
今では早朝にウォーキングにでかけ、起きて間もない時間に朝日を十分浴びれるようになった。
そうなると、ほんとに幸せホルモンってすごいなと思うんだけど、
いつも気だるい感じだったのが、顔色が違ってきた。気力が出てきた。

涼しくなった今だからできるようになったのかもしれないけど
ウォーキングじゃなくお散歩でいいから、少し外出して朝日を浴びるようになると生活が変わると思う。
これはほんとにおすすめ!
早起きの楽しさに気づくと、1日の過ごし方や楽しみ方が変わってくる。

半年かかったけど、やっと自律神経を整えるために大切な「規則正しい生活」を送れるようになった😊

道端の草花も秋だなー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?