見出し画像

進んでは戻って 波のよう 自律神経を整える⑩

まだまだ自律神経を整えている途中だけど、少しずつ体の調子がよくなっていくとほんとにうれしくて、頑張る張り合いがでてくる。
ここまでくるのに半年かかった。
時間に余裕がある時期だからできたけど、長かったなー

  1. 体がだるく気力もなくなっていた状態から、
    ヨガ(ストレッチ)で体を軽く動かし深呼吸する習慣ができると、次の段階に進んで。

  2. それでもまたしんどくなって漢方薬を飲んで、体調がすごくよくなって。

  3. 早朝にウォーキングするようになって規則正しい生活を送れるようになって、やっと自律神経が整ってきたと実感がわいてきた。

  4. ここまでくると気力も出てきて、新しいことにチャレンジすることができた。

  5. その新しいチャレンジが、ついに本格的に始まることになった!
    生活や環境が変わるので、これからも自律神経を整えることが大事になってくる。
    またこれから試行錯誤の始まりだ~


やってよかったなと思うこと

  • 体を動かすことが大事
    最初は軽いトレッチができただけでよしとする。
    焦らず少しずつ運動の形を変えていった。

  • できた時は目に見える形に残す
    やったらいいことだけど苦手なこと、私の場合、お風呂にしっかり浸かって温まるとかウォーキングをした時は、カレンダーにシールを貼っている。
    できた達成感も味わえるし、できていない時は今週中にあと何回か頑張ってみようと前向きに取り組める。
    しんどい時の記憶って、かなり曖昧。
    事実を受け止めることが大事だと思う。
    傾向がわかって今後の対策も取りやすい。

  • 次の日にやりたいことを書く
    私は少し元気になってから、次の日にやりたいことを書き始めた。
    翌日めんどくさくなっても、できる限りは行動するようにしている。
    そうすると、やりたいことが変わってきて、新しいことにチャレンジできるようになった。

  • 体と心の声に従う。
    私は気力・体力が回復していった段階で、やってみたい、気になることがいろいろ出てきた。
    その気持ちに素直に従ってやっていくと、段々と体調がよくなってきた。
    例えば、自律神経を整える本を読む、朝のウォーキングとか。

  • 焦らずゆっくり、でも諦めずにコツコツ取り組む。


せっかく元気になって体力と気力が出てきたから、気になること、やりたいことは行動したいなと思う!

せっかく朝早く起きたのに雨だった。
今日はお休みしようかと思ったけど、雨が上がってからウォーキング!
雨上がりの朝は予想以上に気持ちよかった。
波を見ていると落ち着く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?