見出し画像

リモートワーク〜小腹が空いた時のアラサーOLのマイルール

こんにちは☺︎!

リモートワーク…
MTGや、やらなきゃいけない作業が続いたりして
やっと落ち着く…そんな束の間の一息つけるタイミングに
必ず訪れるのが、
甘いもの食べたい症候群です🥺❤️

リモートワークってなんでこんなにも
お菓子が食べたくなるんでしょうかね。
(そもそも家にあるからだ!!!笑)

実は、学生時代には
クッキーモンスター🍪👾と
呼ばれていたほどのクッキー好きです。
サクサク、ザクザク、たまらないですよね❤️

しかし油断すると
いつのまにか太ってしまったり
ニキビになってしまったりと…。

そんな私が気をつけている
我慢をしないマイルールをご紹介します!

1.食べちゃいけない!の意識をなくす

私は、お菓子食べていいと思っています!
実際にわりと食べます!笑
開き直りではなく、
もちろん太りたくもないし
(シンプルに見た目的にもう太れない…)
ニキビにはかなり気を付けています!

今まで色々なダイエットに挑戦してきました。
炭水化物をやめたり、
グルテンフリーをやったり、
もちろんお菓子を食べないときも。

でもやっぱり、「我慢」の意識が強く
解禁したときの食べっぷりに
自分でも驚いてしまい、
最終的に肌荒れに繋がってしまいます。
やはり「我慢」は絶対に良くないです!

そして、これは精神的な意識でもありますが
「食べちゃダメ」と言われてることで
より、食べたさが増幅しますよね。

※ラーメン🍜とか特に、食べちゃだめだからこそ食べたいですよね(笑)

実際、ちょっとやそっとお菓子を食べても
特に影響はない!(と信じて)
食べたいときは食べるようにしています❤️


2.クッキーはご褒美として、常備はしない!

クッキーモンスター🍪👾の私ですが、
クッキーは常備しないようにしています!

なぜならクッキーはほとんど小麦粉。
しかも、ぎゅっと凝縮されていて、
パクパク食べちゃうというトリック。
かなーり太りやすいと思っています。

ちょっと前に、
ゆるめのグルテンフリー生活を
していたのですが、
生活の中で「グルテン」を意識すると
これが…肥える&ニキビの原因か、と思うようになり
小麦粉が怖くなります(笑)
ゆるめグルテンフリー自体は
すごく良かったので、また紹介します❤️

なので私は、
クッキーはスーパーで買いません!
せっかく食べるクッキーを
スーパーのクッキーで済ませるのは
もったいないです!
食べる時はクッキー屋さん、もしくは、
ケーキ屋さんで売っているものを買って
ご褒美として食べます
❤️

さらに、食べるタイミングも意識しています。
パターンは2つ!

①青汁+クッキーを朝ごはんに。
青汁は、毎日飲んでいるのですが
脂肪の吸収を抑えてくれます。
※青汁についても別の記事で紹介してます!

https://note.com/groooomy/n/n6b91fd586158

青汁を飲まずに、なにかを食べるよりも
青汁を飲んでから、食べることで
脂肪に変えずに済むことができるのです!

さらに朝なので、
そのあとカロリーを消費してやろう、と
思ってます(笑)

②お昼ご飯を腹8分目に抑えて食後に食べる

あとは、ランチの後の食後のデザートに
クッキーを食べます❤️

夕方や夜の変な時間に食べるのを防ぐため、
お昼ご飯のあとに一緒に食べてしまうことで
満足感をだします!
お昼に満足感があると、
お腹いっぱ〜い、となって
夕方もお腹が減らず、間食せずに済むんです!
なんか食べたいな、と思っても
さっき食べたし!と自分の納得感も作れます。

さらに、午後の3時は
太りにくい時間帯、と
聞いたとこがあるので意識しています!

3.食べるのはチョコレート!🍫

クッキー食べずに何食べるの?ですが、
わたしはチョコを食べます!🍫

はい、もちろんチョコ大好きです❤️

チョコはニキビや太りやすいイメージですが、
私はクッキーやビスケットなどが
ついているものではなく、
ダースなどのシンプルなチョコを選びます!

アルフォートやポッキーも好きなのですが、
チョコ以外の余分なバターや小麦粉が
入ってるので、選ばないようにしています!
これを意識するだけで、
毎日の生活で余分なものの摂取が減るので
とってもおすすめです!

さらに、小さいサイズのチョコが
たくさん入っているものを選び、
1回に食べるのは1つか2つと決めています。

チョコは少ない数でも満足度があるので、
あえて個包装や保存できるものにしています。
そして、リモートワークだからといって
デスクに3つくらい持っていくのではなく、
冷蔵庫から取るのは必ず1つです!
🍫
2つ食べたくても、
毎回わざわざ冷蔵庫をあけます。


なぜなら3つあると3つ食べるがら
1つしか取らないと、
意外とそれで事足りるからです。

※これ意外と大事です。

4.さいごに

わたしはこのような形で
甘いもの、お菓子の摂取をしています。

我慢は絶対にせず、
食べるものと、食べる時間、食べ方を
意識しています❤️

甘いものって食べたくて食べてしまいますが
食べた後の罪悪感や後悔も大きいですよね。
しかし、このような食べ方をすると
そんな後悔をすることもないので
メンタル的なストレスもなくなります!

お菓子は食べてOK🍪
自分なりのマイルールで
甘いものを食べることで
ストレスも我慢もなく、満足感が得られます❤️

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?