見出し画像

SILENT②

就活をするうえで、騙されないように考えることが重要。具体的に言えば

・『若いうちから責任ある仕事』
→管理職が機能していない
(残業が多い)

・『部署を跨いだ一体感』
→業務分担・責任部署が不明確
(仕事量が多い)

・『個性的な人々のなかで刺激的』
→イチャモン言う人が多い。
(人間関係が悪い)

・『タフな人材を待っている』
→弱メンタルは要らない。
(職場環境が悲惨)

勿論、文字通り、良い会社もあるので、全部が全部、該当するわけではないが、参考程度に覚えておくと良い。

♦️前回の記事はコチラ⬇️♦️

落ち込むなよ

何かに尽力で取り組んでいると、その道の凄い人やプロと呼ばれる先輩に出会う。

未経験であるうちは、そんな凄い人を見ていて『なんで自分って不器用/無力なんだろう。』と比較してしまいがちになる。

でも落ち込まなくて良い。誰でも最初は初心者であり未経験者なのだから。

キーンという音:新幹線🚅

私用で大阪に向かうために、約1年ぶりの新幹線🚅乗車待ちをしているのだが

通過する新幹線が近付いてくるとキーンっとする、あの音、何だろうと新幹線に乗るたびに感じていたので

調べてみたら、列車の速度を制御する際に出る高周波音なのだと🤔

細かい仕組みは学んでみないと分からないけど不思議。

大阪観光

2021年7月17日以来、1年8ヶ月ぶりの大阪〜!

1人では通算4度目の来阪とは言え、未だに梅田駅はデカすぎて迷子になる。似たような駅で言うと名古屋駅と似てるかも🥺

あちらこちらから聞こえる関西弁を聴きながら、これから大阪、各地を観光します〜。

道頓堀

久々の道頓堀。大阪観光してきました!
なんば・心斎橋・道頓堀。

大阪やな〜って感じるグリコの看板がある道頓堀。

インスタで繋がった方とたくさん、社会問題や国際情勢、プライベートな話など色々話すことが出来たので良かったです!

広島には今回は行きませんが、日本語教育能力検定試験や日本語教師養成講座が落ち着いたら、また行こうと思います。

Z世代と50代のYouTube視聴

日経新聞の50代とZ世代(18〜25歳)とそれぞれが見ているYouTubeチャンネル。

よく見てみると、Z世代はゲームやVtuber、音楽関連が多いのに対し、50代は男女によって観ている傾向が違うという面白い点。🤔

社会を変えたい

社会を変えたいと思っても、なかなか一歩踏み出すのには勇気がいる。

だからといって、行動や挑戦を躊躇っていたら前に進めない。

社会を変えたい!何かしたいと思ったその瞬間、まずは本を読んだり、社会起業家の講演会に行ったり、とにかく刺激を貰いに行くことから始めよう。

今からでも遅くない。

外国人:日本好き

外国人を見かけると、『自分とは違う』と恐れてしまう日本人は、まだまだ多いのはある。

でも、恐れないで!日本に来ている外国人と呼ばれる日本国籍以外の方は、日本が好きだったり、日本の文化に魅力を感じていたり優しい人が多い。

身構えずに、どんどん日本の魅力を伝えていこう。

落ち込む時:ノート

嫌なことがあった時、何か上手くいかなくて悩んでいる時、落ち込む人も多いだろう。

僕は日常のなかで心に響いた言葉をノートに書き落ち込んだ時に、それを見返すようにしている。

なぜなら、心に響いた言葉は、いつ、どんな時も自分を助けてくれる、自分を勇気つけてくれるからだ。

楽しさ:余韻

楽しみが終わった後でも何日かは余韻に浸ってしまうのは、何故なんだろうって
ふと考えてみると

楽しいことがあった時って感情が動きに動きまくり忘れられないものになる。

良くも悪くも、感情が大きく動いた出来事ほど心に残ってるものであり、喜怒哀楽が関係している時は、ほぼ忘れることがないもの。

今日は以上です。
最後まで読んで頂き有難う御座いました。

今後とも宜しくお願いします!

#SILENT

#楽しみ

#外国人

#落ち込む

#社会を変えたい

#Z世代

#50代

#YouTube視聴

#道頓堀

#大阪観光

#新幹線

#キーン

#未経験

#就活生

#気をつけること

この記事が参加している募集

最近の学び

探究学習がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?