見出し画像

写真家と写真集の文脈・歴史をたどりたい。私が選ぶ30選。

どうもgucchon(@gucchon07)といいます。

今日は、個人的にこれからチェックしたい写真家および写真集について、30個まとめてみました。全体的に少し時代が古いものが多くなっています。

というのも、いままでの写真家あるいは写真集の流れや文脈(コンテキスト)を学ぶことは、自身の写真を向上させていく上で、大切だと感じているからです。


実際のところは、たまたま下の記事を読んだことがきっかけです笑。



それでは、およそ30の写真家・写真集についてまとめます!

ちなみに、「およそ」30です笑。

長いので、ムリしない程度にスクロールしていってください。

興味が惹かれるものがあれば幸いです。


志賀理江子 Lilly

本城直季 small planet

宮本隆司 建築の黙示録

牛腸茂雄 SELF AND OTHERS

藤原新也 全東洋街道シリーズ

細江英公 おとこと女

森山大道 光と影 Daido Hysteric 三部作 新宿

中平卓馬 なぜ、植物図鑑か

安井仲治 安井仲治写真集

荒木経惟 センチメンタルな旅・冬の旅

佐内正史 生きている

川内倫子 うたたね 花火 花子

高木こずえ SUZU

ホンマタカシ TOKYO SUBURBIA 東京郊外

石井哲 工場萌え

畠山直哉 LIME WORKS

広田尚敬 鉄道ものがたり

長島有里枝 PASTIME PARADISE

ウォーカー・エバンス アメリカン・フォトグラフス

ロバート・フランク アメリカ人

エド・ファン・デル・エルスケン セーヌ左岸の恋

エドワード・スタイケン(編) ザ・ファミリー・オブ・マン

ケン・オハラ ONE

ベルント&ヒラ・ベッヒャー WATER TOWERS

ウィリアム・クライン ニューヨーク

ウィリアム・エグルストン ウィリアム・エグルストンズ・ガイド

サリー・オークレア(編)  ザ・ニューカラー・フォトグラフィー

アンセル・アダムス  400 Photographs

エリオット・ポーター  In Wildness, Is The Preservation Of The World

ソール・ライター Early Color


長かったですね笑。

一気に全部チェックすることはきびしいので、少しづつ気になるやつを見てきたいと思います!


最後までご覧いただきありがとうございました!



もしサポートいただきましたら遠征や撮影機材に使わさせていただきます:)