見出し画像

クリエイター時代のものづくり_#おすすめサービス集【まとめ】

生きとし生けるみなさん!
創作活動、はかどってますか?

何かを作るって、楽しい!
今日は創作活動にぴったりなおすすめサービスを
ご紹介します!【2022年最新版!】


人間は創造の過程で世界と一体化する。

「愛するということ」エーリッヒ・フロム


1.SUZURI(スズリ)


とにかく簡単にモノづくりから販売までできちゃう!
画像1枚でデザイン!秒でシミュレーション!
人気クリエイターも出店していて、
プラットフォームとしても強いサービスです。

▼ガムシログッズつくってみるとこんなかんじ!

これ、Twitterでログインして、
画像ひとつ選んでアップロードして、
ってほんとに5分かからず販売までできちゃう…!


おすすめアイテム:

ロンT・エコバッグ・リュック・サコッシュ・帽子・
ステッカー・ビニールポーチ・クリアファイル

こんな使い方に:
自分が着たいTシャツづくり!
誕生日プレゼントづくり!
サークルなどの活動おそろグッズづくり!
ドネーション(資金あつめ寄付つき)グッズ販売!
好きな作家さんやほしいデザインを探す!


2.pixivFACTORY(ピクシブファクトリー)


全面印刷やグラフィックのデザインに強い本格派!
品目たっぷり!推し活向きグッズラインナップ。
販売もできます!

おすすめアイテム:
傘・マステ・ふかふかクッション・時計・名刺・
アクリルスタンド

こんな使い方に:
こだわりデザインの雑貨づくり
愛をこめてグッズにしてこそ推し活
コラボ企画のデザイン素材を使ってグッズづくり

3.ME-Q(メーク)


スマホケースの安さとバリエーションに驚き!
続々登場のラインナップも充実で見逃せません!
メーカー文房具、クリアファイルの大量注文も!

おすすめアイテム:
スマホケース・ランチグッズ・ミラー・クッキー缶
メーカー文房具・クリアファイル・うちわ

こんな使い方に:
こだわり用途の雑貨づくり
プレゼント・ギフトづくり
ノベルティ・資材発注


4.PET DOT SHOP(ペットドットショップ)


ペットの写真を送るだけ!センスがなくても大丈夫!
画像を切り抜いてドット柄にして仕上げてくれます。
家族写真や子どもの描いた絵でもOK。
東京の工房で作られるオリジナル一点ものアイテム!


おすすめアイテム:
牛革キーケース・がま口ポーチ・エプロン・パジャマ

こんな使い方に:
もしデザインに自信がなくてもおしゃれなグッズに変身
いつも身につけていたい自慢のペットグッズづくり
思いでの写真やイラストで家族へのギフトづくり



もっと!モノづくりがしたいとき〈上級編〉

デザイン系だけじゃない、これぞモノづくり!な
「手作り」を楽しめちゃう工房にいってみよう!

Maker's Base(メイカーズベース)


本来モノづくりに必要な技術・特殊工具などを
自分でそろえるのは一苦労ですが、
気軽に体験できちゃう豊富なワークショップがある!
オリジナルデザインで真鍮アクセを作れたり、
憧れの電動ろくろで陶芸できたり、
Tシャツやバッグなどを持ち込んでの藍染、
木材削り出しでお箸づくり、金継ぎ体験など!

おすすめのワークショップ:

◆貝から真珠を取り出してアクセサリーに

◆写真からスカートづくり!一張羅つくろうぜ!



おまけ


こんなものも作れちゃいます!

①キットバイオリン

バイオリンって、作れるの!?
え、天沢聖司!?

習い事としてのバイオリン作成~弾いて楽しめるって、
最高に楽しそう!
バイオリンは誕生したときにはほぼ完成形といわれ、
現存する最古の楽器は1500年代のもの。
f字孔も渦巻きスクロールもかわいい、
見ているだけでも癒される…
自分の手でいつかは作ってみたい!

②旅行先でモノづくり


その地域の文化のモノづくりを楽しむ!
観光アクティビティとして、
産業博物館などで歴史を学び体験できることも。
旅行にいったらぜひ探してみて!


まとめ



イラストを描いたり、写真を撮ったり、
デザインの元になるものをひとつ作れば、
簡単にグッズができちゃうサービスが進化してます!
専門ソフトがなくても、アプリやブラウザで
ここまでできちゃうなんて…時代すごい。

モノづくりの裏側って、シンプルにいうと
「本体」+「加工」の組み合わせでできてるのですが、
これまではロット(まとまった数量)で固定費を割り込む
のが一般的でした。
これが技術の進化により、個別対応ができるような
「オンデマンド」サービスが登場して、ひとつひとつ
お好みデザインでできる「パーソナライズ」が
実現されています!

そして何といっても自分の手で生み出す楽しさは、
モノづくりの醍醐味!
作ってる時間ごと自分らしくって、
こだわりをこめたモノを使うのも唯一無二の感覚。

いろんなサービスや体験を活用して、
モノづくりライフを楽しんでみてください♪

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?