見出し画像

金髪にするか仕事辞めるか【叶えた夢記録】

どうでもよい夢を叶えた記録をしていきます。

なるべくどうでもよい小さな夢を叶えていきたい。
そういう積み重ねの人生を歩みたい。

~雑記【叶えた夢記録】シリーズ~
人って、なぜか叶えた夢を忘れてしまう生き物です。
RADWIMPSもそう歌ってる。BGMは「夢番地」で。

ラプンツェルも
「夢が叶ったあとは何をしたらいい?」と問います。
夢が叶えば次の夢が生まれるのです。

きっと前だけ見てていいんだけど、
ただ、もしも立ち止まったときには
ふりかえれば叶えた夢たちがそこにあるはず!

「死ぬまでにしたい10のこと」(2014年末起草)より

金髪にする、を叶えた2021年夏。


仕事を辞めたら金髪にする予定


ずーっと金髪にしたくて、
仕事を辞めたらその足で美容室にいこうと思ってた。

が、なかなか仕事を辞めなかった。

「辞めたい」なんて、「お腹空いた」くらい気軽に
言ってたんだけど。

本当に辞めたいと思ったことは2回かなぁ。

わたしはもともと、ニート志望。
だからつねに、ふつうに辞めたい。
とくに働きたいわけではないけど、
働かずに生きていけるとは微塵も思っていない。


たまたま新卒で入った会社で、
周りにはたくさんのいい人たちに囲まれて、
ソウルメイトって言えるほどの仲間ができたり、
会社がどんどん成長していったり、
新しいことにチャレンジできる環境をもらえたり、
部署異動でいろんな視点を持てるようになったり、
…ものすごくハッピーな社会人人生を送っている。


怒られたりミスしたり、
目標達成やマネジメントに悩んだり、
誰かを脳内で抹殺したりするような、
うまくいかないシーズンもそれなりにあった。

けど、トータルでいうとラッキーなほう。
(っていま落ち着いてるメンタリティだから言える)

というわけで、辞めてない。勤続おめでとう。

というわけで、金髪にする機会を失い続けていた。


コロナ禍というきっかけ


そこにやってくる例の新型コロナの蔓延。
行動が制限されるという、
これまでに経験のない生活の変化。
強いられる新しい生活様式。

否応にも自分の価値観を見つめなおす。


 優先順位はなんだ?
 心から求めることってなんだ?
 自分らしさってなんだ?
 自分の人生を、ちゃんと生きられてるか…?


きっとみなさんも感じたように、

 会いたい人には会わないといけない
 行きたいところには思ったときに行っておこう
 やりたいことを思いっきりやろう

と、改めて思ったのでした。
このあたりは程度の差はあれど、全世界共通で
感覚が変化したんじゃないかな。


「いつか」は待っていても来ないので。

もともと美容室には1.5ヶ月周期で通い、
(髪が伸びるのがめちゃめちゃ早いので)
カラーリングは、欠かさないほう。

まず2020年春のインナーカラー(ブリーチ)を経て、
やっぱり完全金髪にしたいと思いは高まる。

ちょうどコロナ禍、出社を絞り在宅ワークも板につき、

そうだ!明日金髪にしよう!
仕事辞めなくても金髪ってできる気がする!
と思った2021年夏。

こうなった。(人生初)

ゴジラの手って実は上向きだよねって熱く語る


金髪は楽しすぎる


そこから、7・8・9月と毎月ブリーチを重ね、
ちょっとピンクベージュ足したり
ラベンダーグラデして遊んだりしながら、
大満足の金髪ライフを送る。


一応、会社規定では、「NGではない」。
許容してくれたボス、なんとなく見逃してくれたみなさまありがとう。
これで夢が叶いました。
年齢的にもやっておきたくて、あのときを
逃すわけにはいかなかったんです。


金髪は自己肯定感が爆上がりする


これは予想をはるかに超えた。
謎の無敵感が湧いてくる。
いまなら、なんでもできる気がする。
勝てる気がする。(なにに?)

この心理を味わうだけでも、金髪にしてよかった。


金髪にすると○○が必要になる


これは、想定外。

ふだんまぁノーメイクでもあまり気にせず
出かけられちゃうほうだったんだけど、
金髪×すっぴんは危険。
なんだろう、舞台裏っぽさがすごい。
顔が髪に大敗するので、非常にダサくなる。

顔をはっきりさせないといけないことがわかった。

金髪にはメイクが必要。
前よりちゃんとメイクするようになった。濃いめに。

金髪が似合わない場所ベスト3

  1. 病院

  2. 図書館

  3. セミナー(ビジネスショーの講演)

通院で採血して、
包帯+金髪+病院の違和感がすごかった。
メンヘラっぽさよ。

まわりに金髪がいない空間では、
あれ?なんか違う生き物の群れに紛れてる?って
気分になる。

渋谷原宿は仲間が多い。
が、ここ半年で金髪すごい増えた。
地元でも比率上がったと感じる。



あれから半年以上。
ブリーチはもうしてなくて、根元染め(茶)して
グラデーションでおろしてきてるんだけど
夏が近づいてきて…また…
オールブリーチしたくなってきちゃうな。


もしも、落ち込んだとき、何かに打ちのめされそうに
なったときは金髪にしてみてください。

きっと勝てます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?