見出し画像

ぐん税ニュースレター vol.37 page07 -編集後記-

子供達と出かける事が減り、外食を餌にせっせと機会を作るようにしています。楽しい家族旅行が幻となりつつある今、思うこと。“子育て中の皆さん、今が華です!!”
総務部 田口

今回はFPの記事で、話題の某中古自動車販売店を引用し、情報の非対称性とレモン市場について解説しました。7月のニュースレターに掲載した弊社代表の小林の記事や話を聞いていると、税理士業界の品質の低下も同じく情報の非対称性が存在し、レモン市場となっているように思えてきます。レモン市場とは逆に、情報を開示し良品だと判断できることを、外から見ても品質がわかるピーチ市場と呼びます。弊社ではご契約前に細かくヒアリングと提供サービスのご説明をし、ご納得いただいてから契約しています。これからも良質なピーチをご提供いたします。
マーケティング / FP 原

私の同級生が近郊の梨農家に嫁いで早30余年。今年、売店の一部を改装して、三女がカフェを始めたとのこと。私も行ってみましたが、駐車場は満車、売店にもカフェにも列ができるほどの大賑わいで、友人もうれしい悲鳴を上げていました。三女が誕生後まもなく、常連のお客さんに「また女の子だったのか」と言われた、と悔しそうに語っていた友人のことを思い出し目頭が熱くなりました。家業を思う気持ちは男女とも同じです。
社会保険労務士 高橋

巡回監査士補試験まで残り2か月となってしまいました。今年は相続税1本のみの受験となるため、去年より範囲は格段に少なくなったのですが、その分いい点数を取らなければというプレッシャーもあるため、試験まで計画的に勉強を進めていきたいと思います。
業務部 佐藤

約8割の会社経営者は顧問税理士に不満を持っているそうですが、経営者が誤解をしていることが結構多いと思います。税理士は経営の伴走者になって欲しいと経営者は希望しますが、そもそも税理士法には経営助言をしろとは書いてありません。経営の伴走者は経営コンサルタントに依頼したらいいと大半の税理士は思っています。そもそも税理士試験には経営学は含まれていないし、経営の専門的知識も実務経験もありません。顧問料の安い税理士事務所は税務申告だけをしているので安いのです。ネットで出てくる格安の顧問料を宣伝しているところはこういう税理士事務所が多いです。また商工会議所などの無料相談や書籍の出版をしている税理士が有能かというと、有能というより暇な税理士が多いという印象です。本当に有能な税理士は多忙で十分に稼いでいるので、無料相談や営業活動などはできませんし、する必要がありません。従って経営の伴走者になってくれて、いつでも相談にのってくれる税理士を希望するのであれば、それなりの顧問料になるのですが、そうすると他の税理士より高いと言われてしまいます。経営の伴走者もできる税理士の悩みです。
代表社員 小林浩一


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?