見出し画像

触れあいたくても触れられない二人 (アストロロボSASA)

「ねぇ〜 こんな〜は〜れた〜あお〜いそ〜らに〜」

ポーズボタンを押して「NANA愛のテーマ」を聞く。

アストロロボSASA(アストロロボササ)は1985年にアスキーから発売されたファミコン用ソフトです。
そういえばオリジナルはMSX版だったみたいですね。とりあえずFC版が5,500円だったことは覚えてます(笑)

アストロロボSASAはちょっと特殊な操作系のアクションゲームです。どの辺りが特殊かと言えば・・・アクションゲームに限らず例えばキャラクターを右に動かす時は方向キーの右を押しますよね?

ササも地上にいる時は同じなのですが、空中等地に足が着かない状況になるとこの操作が逆転するのです。

SASAはプラズマガンという武器を装備しているのですが、このプラズマガンは武器であると同時に移動手段にもなっていて、弾を撃った方向の反対方向へ反動で移動する事ができます。

下を向いて弾を撃つと
反動で上に移動する(゚∀゚)


ついでに言えば浮いている状態だと身体の向きを変えるだけでプラズマガンを撃たない限りは進む方向は慣性任せです。

これが地上、水中、宇宙と適用されて厄介なことに屋内ステージの様な狭い場所では一瞬で操作系の切り替えを判断する必要があります。(しかもステージの種類毎に重力のかかり具合が違う)

この狭い場所で操作の切替を学ぶ(゚д゚)


そしてプラズマガンの発射を含む活動にはエネルギーが必要で、それは各面に用意されているエネルギーパックを回収することで補充され、同時にこれが各ステージのクリア条件を兼ねています・・・SASAは特殊なアクションゲームという印象が強いですが、リソース管理ゲーでもありますね。

これらの要素がとても奥深く、同時に難しすぎて多くの脱落者を生んでしまった要因です(TдT)

SASAの世界観はファミコンソフトの常で多くは語られないのですが、ブラックホールの探索の為に恋人のNANA(2P用キャラ)と日々訓練に励み、そして宇宙に上がっていくというもので実際にゲームのステージ構成もそれに準じています。

当時の私はブラックホール探索が片道切符だと思いこんでおり、SASAとNANAの境遇に涙しつつ(おまえ、エネルギー奪って捨て石にしてたよな?)も敵キャラやステージののどかな要素に困惑しておりました。

のんびりした顔で
意外と武闘派な牛

何処か物悲しくて、何処か暖かくて・・・そんな空気( ˘ω˘)


冷静に考えれば感情を持ちパートナーが居て訓練(実戦だけど)を経て進む一見厳しくも長閑にも見えるその道筋は薄っすらとした優しさが垣間見えてはいるのですよね。

それは冒頭のNANAの歌の歌詞で肉付けされていると思います・・・まぁ、凶悪なワカメが存在する世界が本当に優しいかどうかの疑問は残りますが(;´Д`)

宇宙以前に人類に深海は早すぎた!

そういえばもうひとつ特徴的な要素にSASAは自分を害するものと接触する際にエネルギーを消費してバリアを張るのですよね。この辺も目的地が宇宙と考えるとデブリ対策という意味で上手くゲームに落とし込んだなぁ・・・と感心するのですが、ちょっと罠があってパートナーのNANAと接触してもお互いが無慈悲にバリアを張ってしまうのですよ(;´Д`)

恋人同士なのに触れられない・・・この切なさはサイボーグ009でジョー達の敵として登場する0010を思い出しますね。

双子の00ナンバーサイボーグでそれぞれがプラスとマイナスの極性を持ち強力な連携攻撃が可能だが接触するとショートする・・・いわゆる死ぬまで触れ合えない関係。

まぁSASAとNANAに関しては前述の「実のところ思ったよりは優しい世界」なのでミッション活動中だけだとは思うのですが(゚∀゚)

二人仲良く手と手を取り合い
(ビリビリビリリ!)

あまり目立ってはいない作品ですが、その個性と作り込みは今の視点で見てもなかなかのものではないでしょうか?(勢い余ってエネルギーパックを破壊してしまい絶望)



<次のお話>

<前のお話>

<電子の光に魅入られて>
先行する4マガジンに放り込めないビデオゲームへの迸る熱い妄想を放り込んでいきます(゚∀゚)


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

心に残ったゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?